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モリモリのおすすめ
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- ロマンシング サガ2
- 490pt
- 700円
説明
レビュー
お得なセール期間!買うなら今でしょ! ★
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PIERROTのラストレター
まずはじめに…
人を選ぶゲームです。好き嫌いがはっきり別れます。今の親切設計の甘いRPGに慣れた人にはキツいです。攻略本、攻略サイト必須です。(もちろんそれらの手を借りないのもありです)
多少不親切でも自分で考えて調べて戦略を練って自由に楽しむのがロマンシング・サガです。ロマサガはそれでいいんです。それがいいんです。
購入しようか迷ってる方、レア引けない他ソシャゲのガチャ10連に3000円課金するくらいなら、このお得なセール期間にとりあえずロマサガ2かロマサガ3を購入してみるのをおすすめします。余裕でお釣りがきます。買うなら今でしょ!
リベンジします!! ★
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ぱぴこう
SFC版の初見プレイでクリアできず、Wii版でダウンロードして再挑戦したがクリアできず、最後の挑戦としてスマホアプリ版でじっくり時間をかけてクリアします!ロマサガ2くらい高難易度なRPGが最高です!
70%offセール(610円)で、めちゃくちゃ安くなってるから今が買い!!と決断しました。
実際にプレイしてみるとドット絵はそのままに全体的な発色が綺麗になっていて感動です!
音源も当時のままで素晴らしい!
操作性に関しては慣れが必要かもしれません。
まずはメニューにある環境設定でダッシュを歩に変更しておかないと、陣形が乱されまくってゲームになりませんのでご注意を!!
スマホ移植での操作性は仕方がないものと割り切っているので、多少の不便は気にしません。
人間すぐに慣れます(笑)
不満を一つあげると、画面サイズ外の枠?をイラストではなくて、真っ黒にして欲しかったですね。
ゲーム画面との境目がわかりずらく目がチカチカするのと、ゲームの世界に集中できないので残念です。
しかしながら、持ち歩いてお手軽にロマサガ2がプレイできるスマホアプリは最高ですね。
高評価も納得でした、購入して正解です♪
名作だな ★
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あかさたなはまやらわ、@adgjmptW'.
なんとなく始めたがかなりの名作でした。
サガシリーズはとびとびにやってて(サガフロやスカーレットグレイスは済)ロマサガはなんとなく敬遠してたけど相当面白かった。
設定が細かい(説明は無いが)し、知れば知るほど奥深い。
ただ、昔スーファミやってた世代のおっさんゲーマーは最大級に評価するであろう一方、最近のゲームになれたユーザーがすんなり入れるかと言われれば、低い評価でもうなずける。
長年の心残りが解消 ★
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666だみあん
有名どころのRPGしかやってないけど、持ってた中で唯一まともにクリア出来なかったロマサガ2 。当時○イックタイ○でなんとかエンディングは見れましたが、まともに戦ったら手も足も出ずスクウェア頭おかしいんじゃないのと思ってました。25年ぶりにアプリでプレイして攻略サイト観ながらですが、○イックタイ○無しでエンディングが見れました。追加コンテンツで強力なアイテム等が手に入り、こちらが強化されてます。クリア出来なかった事が心残りの人はぜひ!あと、よく言われる操作性について、そりゃコントローラよりは操作しにくいですが、そんなに操作性が重要なゲームではないので気にならないです。敵シンボルは避けるんじゃなくて陣形崩さずに当たること。全滅してでも敵の技受けまくって見切り技が揃ってないとラスボス勝てませんよ。
賛辞 ★
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オルの使い
このゲームは様々な選択肢があり、様々な解決策、糸口が存在し、それらの選択肢はプレイヤーを疑心暗鬼にさせる面白さがあります。とある国の皇帝として各地を飛び回り、問題を解決し、力をつけ、ラスボスへ行くシナリオなんですが、これは表面的で実は色々と隠し要素が詰まっています。
それらの隠し要素とは、開発者の意図を隠した暗号のようなものでプレイヤーはゲームをやり込む事で開発者が本当に描きたかった世界見て、伝えたかったメッセージを様々な場面で拾い集めるとパズルのように完成するように出来ており、主張せず、隠し、散りばめてあり、それらが重厚で奥深い世界観を醸し出しています。
子供の頃は分からなかったのですが、大人になってプレイすると改めて凄いなと思います。これは開発者が経営的な意向を汲みながらも作りたい作品を作り、高いレベルで実現させたことを示唆しています。
世界観のみならずクリエイターの創造力も素晴らしく、敵キャラクターの怨念や執念のような恐ろしさが生々しく描かれていますし、設定も非常にロジカルで知る事になるほどなぁと思わされます。
これはインプットして常に創造力を働かせアイデアを積み重ねディスカッションを重ね周囲を納得させなければゲームに反映されないものですし、それらの絵や音楽、もしくは美しい心情の描写などが芸術的な価値を持ちゲームの価値を支える支柱のようにもなり、単に美しいだけではなく生々しさや醜さも同時に描かれていることで輪郭や境界線をハッキリさせています。
それらを使って帝国の光と影を描いているのであればこの作品に対する並々ならぬ情熱や凄まじさをクリエイター魂を感じさせます。選別され、洗練され、多くの犠牲の上に成り立ち、それらが凝縮され、圧縮され、小さなピクセルや小さな容量に収まり残されたもの、遺跡や遺物のようなものでクリエイターの活動や行動、その記録、記憶が永遠とも言える芸術や文化的な価値を産んでいるとも言えるのではないでしょうか。
かなり褒め千切ってますが、敵が強過ぎるなどプレイヤーにとってネガティブな点もありこのゲームの敵は強くて1人で出歩くとモンスターに一撃で殺されます。ですので5人でパーティを組み、陣形を取り集団で戦うと言うのが基本的なスタンスで戦術的な要素が組み込まれており、基本的にレベルを上げて脳筋プレイすればクリア出来る訳ではなく、戦術やキャラクターの個性や適正、長所や短所を理解し上手く組み合わせてパーティを組まないと直ぐに全滅してしまい小さな一手で戦況を覆され1ターンで全滅するなど一筋縄ではいかない仕様になっています。
そこを深掘りすると、帝国主義なのに全く力に酔えないような設定が見えてきますし、能力や根性や精神論では立ち向かえない相手と戦うにはどうすれば良いか?と言う難しい課題や高い緊張感をプレイヤーに突きつけてくるのです。
陣形と配置:ストラテジ、適正や属性:マネジメント、開発や閃き:デベロップメントなど、プレイヤーに課題の克服を要求してくる上に何も説明されないと言うかなり難易度の高いゲーム性になってます。
恐らく救済措置として旧クイックタイムや新たな追加要素など難易度下げる要素が追加されよりバランスが良くなってます。クイックタイムや追加要素はゲームの難易度が高過ぎると反発があったからだと推測されますがそれもそんなゲームを臆する事なく社運を賭けて市場に投入してくるって言うのは凄いことで結果に対する責任は重かった筈で、結果としてその責任や覚悟が凄みとなり細部まで拘り抜いた仕上がりに繋がったのだと推察されます。
ちょっと褒め過ぎてしまいましたが、へへへ悪口言ってやろうなんて思ったんですがこのゲームに関しては完成されていて全くと言って良いほど出て来なくてやっぱり褒めてしまうんですよね。
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