新着おトク情報【過去最高還元更新中!】auひかり

おすすめコンテンツ

おすすめゲーム簡単なコンテンツに
参加するだけで
ポイントGET!

iTunes Storeで貯める

ミュージック1.8%還元!
映画/ミュージック/iBooks5%還元!

iTunesで貯めるTOP

※購入にはiTunesのインストールが必要です。(iTunesインストールはこちら) ※注意事項をご確認の上、ご利用ください。(注意事項はこちら

モリモリのおすすめ
Rule(Original mix)
204pt
407円
説明

「精選版 日本国語大辞典」は、小学館「精選版 日本国語大辞典」を収録した電子辞典アプリケーションです。

ベースとなる「精選版 日本国語大辞典」は、40年以上の年月と3000人を超える専門家の協力を得て完成した、日本が誇る最大の国語辞典「日本国語大辞典 第二版」を精選・凝縮して全3巻にまとめた辞典で、30万項目・約30万用例を収録しています。古事記・日本書紀から現代の小説やエッセイまで、数万点の文献からの実例を引用した、生きた実例に基づく国語辞典です。
本アプリは、書籍の紙面の雰囲気に近い美しい縦組で表示され、大辞林アプリでご好評を頂いております強力なパターン検索、用例検索など、アプリならではの機能を搭載しています。

物書堂の他の辞書アプリと同様に、「なぞってジャンプ?」で解説の中に含まれる知らない言葉、興味を引く言葉を指でなぞって簡単にジャンプすることができます。
手書き文字認識エンジン「楽ひら?」による、手書き入力での検索にも対応しています。

すべてのコンテンツがご利用のデバイスにインストールされますので、使用時にネットワークに接続する必要はなく、オフラインで安心してお使いいただけます。

主な機能は以下の通りです。

- 物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速表示
- 前方/後方/完全一致検索
- 見出/慣用句/用例検索
- パターン検索
- 手書き検索
- インデックス機能(すべて/五十音/慣用句・ことわざ/季語/語誌/補注/主要出典)
- 凡例・その他(発刊にあたって/凡例/主要出典一覧/編集後記)
- なぞってジャンプ?機能
- コピー&ペースト(長押しでコピーすることができます)
- 項目内検索
- 項目内の品詞区分や子項目へのポップアップメニューによる簡易アクセス
- スワイプによる前後の項目の表示
- ブックマーク機能(日付や見出しでのソート、自由な並べ替え)
- iCloudを使ったブックマークの同期
- 表示履歴および検索履歴
- 3D Touchでクイックアクション
- 3D TouchでPeekとPop
- iPadにも対応したユニバーサルアプリ
- iPadのドラッグ&ドロップに対応(別アプリからキーワードをドロップすると検索されます)
- iPadのSlide OverとSplit Viewに対応
- Retinaディスプレイに対応
- インターフェースのカラー変更
- 検索画面を引っぱって消去
- クリップボード検索
- 他のアプリからの検索
- カスタムアクション(他のアプリ上での検索)
- 「大辞林」「角川類語新辞典」など、他の物書堂アプリとの相互連携機能
- VoiceOverによる解説文の読み上げ

コンテンツについて

◎ 小学館 精選版 日本国語大辞典

『日本国語大辞典 第二版』を全3巻に凝縮。

40年以上の年月と3000人を超える専門家の協力を得て完成した、日本が誇る最大の国語辞典『日本国語大辞典 第二版(全13巻+別巻)』。
『精選版 日本国語大辞典』は、その成果を精選・凝縮して全3巻にまとめた辞典です。

―[特徴]―
◆収録語30万項目・約30万用例。
◆新項目約1500項目・約5000新用例。
◆引用文例は古代〜現代まで。
◆文献には成立・刊行年を表示。
◆「語誌」「補注」欄も充実。
◆地名は「平成大合併」に対応。最新百科項目も充実。
◆図版約3000点、読みやすいレイアウト。
◆付録として漢字で引く索引を完備。

※本製品アプリには、漢字索引を含む巻末付録は収録していません。

【楽ひら? 】
本製品は、PUX株式会社の手書き文字認識エンジン「楽ひら?」を使用しています。
「楽ひら」はパナソニック株式会社の登録商標です。
http://www.pux.co.jp/製品情報/画像認識/手書き文字認識/

【URLスキーム】
mknds://jp.monokakido.NDS/search?text="検索文字"

レビュー
ファミリー共有出来ていますか? ★ ★ ★ ★ ★
長谷通り
非常に充実した内容と、使いやすいインターフェースでとても良いと思います。タイトルにも書きましたが、私の場合はファミリー共有が出来ません。私だけでしょうか?皆様いかがですか? 追記 何故かその後うまくいきました。理由は分かりません。
最高の読書辞典 ★ ★ ★ ★ ★
つれさん
2017最大のお買い得書籍! 辞典、辞書を読む人には絶対おすすめ 買って後悔はしません。 毎日読んでますが読破に何年掛かるやら(笑)
憧れの日国大 ★ ★ ★ ★ ★
albireo190
以前から欲しいと思いながら、置き場所と価格の問題で断念していた日国大を、精選版とは言え、いつでも持ち歩けるようになるとは夢のようです。価格も手頃で助かりました。特価のうちに情報が得られ、嬉しく思っています。
これは良い! ★ ★ ★ ★ ★
フィフスタ
思い切って購入しましたが、使い勝手も良く長く使っていけそうです。 いつもはレビューはしないのですが、高額アプリなので参考になれば幸いです。
収録内容もアプリとしても優れた製品です ★ ★ ★ ★ ★
_Skit
統合版アプリが推奨されているのは承知していますが、単体として利用したいため、立ち上げ時にインデックスではなく検索を開けるようになれば有難いです。 また他の辞書アプリもですが、本文のフォントにゴシック体を選択できるようになれば視認性が格段に上がるので、是非お願いしたいです。
注意事項
  • ポイントは商品購入後1ヵ月ほどで反映されます。
  • クリックした商品以外のご購入はポイント付与の対象外となります。
    【例】 げん玉から商品Aをクリック → iTunes Storeの他のぺージへ移動 → 商品B購入 → 無効
  • こちらのコーナーはポイント通帳に「判定中」「無効」は表示されません。
  • げん玉に掲載されているリンクをクリックしてから24時間以内の購入が対象となります。
  • 無料のミュージックやアプリ、ミュージックビデオ、映画、ブックスの購入はポイント追加の対象外となります。
  • 「映画」の詳細ページはご購入時のポイントとなります。レンタル料金につきましてはiTunesStoreにてご確認下さい。
  • 各商品の情報は古くなっている場合があります。最新の情報につきましてはiTunesStoreをご確認下さい。
  • 虚偽の記載やいたずら、キャンセルは対象外となります。
  • ポイント獲得後のキャンセルや入金確認が取れない場合はポイント付与の対象外となります。予めご了承ください。