妊活中におすすめの葉酸サプリ人気ランキング16選|効果的な摂取方法も解説
妊活を始めたばかりの方、妊活をすでに始めている方なら、一度は「妊活サプリ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
妊活サプリは妊娠に必須となる栄養素を摂取できるサプリメントです。妊娠には、葉酸・ビタミンDや鉄分など栄養素が必要になりますが、若い女性のほとんどが、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を毎日取れおらず栄養不足に陥っています。
一方で妊活サプリには、葉酸・ビタミンD・鉄分などが含まれており、流産リスクの軽減・妊娠率1.4倍といった効果も期待できます。
本記事では、妊活に必要な栄養素を1つずつ紹介し、それらの栄養素が配合された妊活サプリも紹介していきます。
妊活サプリで葉酸を摂取しよう
妊活サプリとは、赤ちゃんの発育に必要な栄養素を補うサプリメントの総称。数粒で不足しがちな栄養素を補ってくれる、妊活女性の強い味方です。
妊活サプリの主成分は「葉酸」と呼ばれる水溶性ビタミン。ママの健康的な体づくりはもちろん、生まれてくる胎児が先天性障害を負うリスクを減らすのに有効とされている栄養素です。
妊活〜妊娠期間は特に、ママの心理的・身体的な健康を保つのがとても重要です。一日3食の食事バランスを完璧に整えるのは大変ですから、妊活サプリのサポートも借りて、ストレスの少ない妊活期間を過ごしてくださいね。
公式サイトで詳細を見る
本記事では、妊活サプリのメリット、葉酸の効果、おすすめの妊活サプリ、自分に合ったサプリの選び方などを徹底解説します。
妊活サプリを飲むメリット
妊活サプリ(葉酸サプリ)を飲むメリットを整理すると、以下の3つが挙げられます。
-
神経管閉鎖障害のリスクを軽減できる
-
胎児の体づくりをサポートできる
-
葉酸以外にも必要な栄養素を摂取できる
どれも重要ですが、やはり最も重要なのは、神経管閉鎖障害のリスク軽減です。厚生労働省の発表によると、妊娠する前から1日400μgの葉酸を摂取していると、胎児の先天性障害を予防できることが明らかになっています。
神経管閉鎖障害の例を挙げると、無脳症や二分脊椎などがあります。どれも胎児の命に直結する病気ばかりなので、発症リスクを減らすに越したことはありません。妊活中〜妊娠中は、意識的に葉酸を摂取してくださいね。
-
妊娠前1ヶ月〜妊娠後3ヶ月の期間、母親が、通常の食事摂取に加えて葉酸400μgを栄養補助食品などから毎日摂取すると、「神経管閉鎖障害」という病気の発症リスクを低減することが期待されるという研究結果が明らかになりました(2000年,旧厚生省)。神経管閉鎖障害には、無脳症・二分脊椎・脳瘤などの胎児先天異常が挙げられ、死産もしくは身体的・知的障害などの症状が現れます。いつ妊娠するかわからない妊活中は、葉酸400μgを毎日摂り続けることを推奨されているのです。
また葉酸は、細胞の生産や再生を助ける働きもあります。発育中の胎児は細胞分裂や生産を繰り返して成長するので、ママから十分な葉酸を与えてもらう必要があります。
妊活サプリは、胎児が健康的に発育するために不可欠な葉酸を豊富に含んでおり、さらに鉄分やビタミンなどその他の栄養素も配合されています。お財布に余裕があれば、ぜひ妊活サプリを服用してくださいね。
十分な葉酸を食事で摂取するのは難しい
葉酸は、もちろんサプリに頼らずとも、普段の食事から摂取できます。しかし厚生労働省が推奨する400㎍は非常にハードルが高く、十分な量を毎日取り続けるのは正直困難です。
例えばほうれん草の場合、400㎍に到達するためには、1日11〜12株も摂取する必要があります。そのうえ葉酸は熱に弱い特性を持っており、温野菜などにすると減少してしまうので、調理方法にも気を配ららなければなりません。
ある程度健康的な食事を心がけても、一般的な食事からは平均108.0㎍前後しか摂取することができない、と言われています。健康的な食事に加え、サプリを併用して葉酸をしっかり摂取しましょう。
失敗しない!妊活サプリの選ぶときの3つのチェックポイント
そもそもサプリメントは医薬品ではなく健康食品なので、摂取することで悪影響を及ぼすことは基本的にありません。しかし、大切な時期に摂り入れるものだからこそ、納得できるものを選びたいですよね。
妊活サプリは、以下の3つをチェックしましょう。
①品質の保証を示すGMPマークがついている商品なら安心
妊活サプリを選ぶとき、まず製品の安全性が気になりますよね。そんな人は、GMP認定工場で作られた製品を選ぶことをおすすめします。
GMPマークとは、Good Manufacturing Practice(適正製造規範)の略。製品が安全に作られ、一定の品質が保たれていることを示した製造工程管理基準のことです。
GMP認定工場で作られた製品は、ママニック葉酸サプリ・ベルタ葉酸サプリ・マカナなどが挙げられます。より安全性にこだわりたい人は要チェックです。
あや(25)のコメント
もちろん、国内で流通している妊活サプリは何らかの方法で安全性や品質チェックがなされているので、絶対にGMP認定工場の製品でなければならない!と神経質になる必要はありません。
しかし、Amazonなどで海外製の妊活サプリを安易に購入するのはおすすめできません。日本人の体に合わず、成分の過剰摂取になってしまうケースがあるようです。GMP認定商品を中心に、日本のドラッグストアや国内通販など、信頼できる販売元から購入してくださいね。
②葉酸を400μg含む商品がおすすめ
冒頭でもお伝えしたように、妊活サプリを飲む最大のメリットは、食事で摂取しきれない葉酸を効率的に摂り入れられること。しかし「妊活サプリ」の定義は幅広いため、鉄分やビタミンなどの栄養素しか配合されていないものもあります。
2つ目や3つ目の併用ならともかく、最初の妊活サプリは、葉酸がたっぷり400μg含まれているかどうかはチェックすることをおすすめします。
本記事で紹介する妊活サプリのほとんどは、葉酸が400μg〜800μg配合されているものを厳選しました。妊活中から出産前まで飲み続けられますよ。
③鉄・カルシウム・ビタミンBなど女性が不足しがちな栄養素入りがおすすめ
葉酸の有無をチェックしたら、次は他の栄養素にも注目。特に妊活には鉄分や亜鉛など、身体を作る栄養分を選ぶことが大切です。
妊活中、積極的に摂取したい栄養素は以下のようなものが挙げられます。
-
鉄分...子宮内着床が上昇
-
カルシウム...母子両方の骨・歯の材料となる
-
ビタミンB...葉酸とともに赤血球を作るサポート
-
亜鉛...卵子の質向上・流産率を軽減
-
ビタミンD...排卵障害改善 妊娠率1.4倍
上の5栄養素が含まれている妊活サプリは、FANCL Mama Luha・ベルタ葉酸サプリ・mitas 葉酸サプリなど。ぜひチェックしてみてくださいね。
その他に、よく含まれる栄養素として、ビタミンE・ラクトフェリン・プラセンタ・レーカルニチン・マカなどが挙げられます。公式サイトから効果や効能を確かめて、自分に合ったものを選びましょう。
▼時期ごとにおすすめのサプリを知りたい方はコチラをチェック!
おすすめの妊活サプリ人気ランキング16選
それでは、おすすめの妊活サプリ16選をご紹介します!葉酸や栄養素を多く含んだ、安全性と評価の高いものを厳選。今回におすすめの妊活サプリ16商品を、下記3点で比較しました。
ベルタ 葉酸サプリ
▼もっと詳しく知りたい方はコチラ
mitas(ミタス) 葉酸サプリ
マカナ 葉酸サプリ
-
マカナだけ8大妊活応援成分を全て配合!
-
妊活専門の管理栄養士が計算し尽くした成分配合
-
産婦人科医も推奨の妊活サプリ
マカナは、栄養成分にとことんこだわった妊活サプリ。マカナだけ8大妊活応援成分を管理栄養士が計算尽くして配合しています。
妊活に必要不可欠なビタミン・ミネラル類を29種配合して女性の体をサポートします。さらに、国産野菜やフルーツも30種も配合して食事だけでは補えない栄養成分をサプリに凝縮!
NPOの日本サプリメント評議会による安心安全マークを取得済み・保存料をはじめとする11種の刺激成分が無添加で、体にとっても優しいサプリです!
商品詳細表
公式サイトで詳細を見る
▼もっと詳しく知りたい方はコチラ
ママニック 葉酸サプリ
FANCL 葉酸サプリ
DHC 葉酸30日分
美的ヌーボ プレミアム
NEW SKIN(ニュースキン) Nano+
Asahi ディアナチュラ
メニコン PQQ(ピロロリノリンキノン)サプリメント
NMN-ovum Over35
i herb PRO CREATION
プレミン
▼もっと詳しく知りたい方はコチラ
ALOBABY(アロベビー) 葉酸サプリ
UHA味覚糖 UHAグミサプリ鉄&葉酸
My Lover's 葉酸
SAZUKARI 葉酸サプリ
飲まない方がいい?葉酸サプリの副作用とは
葉酸サプリや妊活サプリを調べると「飲まない方がいい」という噂も出てきます。不安に思うかもしれまえんが、先に結論を伝えると、飲まない方がいいということはありません。
なぜなら妊活サプリは、普段の食品で摂取できる栄養素をギュっと凝縮したものであり、健康食品の部類です。体に大きな負担をかけるような成分は配合されていない(できない)ので、飲むことによるデメリットはほぼないと言えるでしょう。
ではなぜ「飲まない方がいい」と言われるのでしょうか?その原因は、葉酸の過剰摂取による副作用が主です。詳しく解説します。
葉酸の過剰摂取による副作用に注意
海外製の安価な製品をよく調べず飲んだり、摂取量を守らなかったりすると、葉酸の過剰摂取になってしまいます。
葉酸の理想量は1日400μgとお伝えしましたが、もちろん多ければ多いほどよいわけではありません。葉酸の耐容上限量は成人男女で900〜1,000㎍とされており、それ以上摂取すると蕁麻疹などの副作用が出る可能性があります。
特に吐きづわりの人は、栄養素が不足しがちになるので、過剰摂取してしまう人が多数います。食べられない分サプリで補おうと、サプリを過剰摂取しても意味がありません。それどころか、悪影響になってしまうので、摂取量を厳守してください。
-
痒み
-
呼吸障害
-
不眠症
-
むくみ
-
食欲不振
サプリメントで摂取する「合成葉酸」は身体に吸収されやすいように設計されているため、摂取量には要注意です。ちなみに食べ物から摂取する葉酸はあまり吸収されないため食べ過ぎに注意する必要はありません。
▼適切な葉酸量について詳しくチェック
豊富な栄養が身体に合わない場合もある
決して多くはありませんが、妊活サプリに含まれている添加物や他の成分が身体に合わないことがあります。例えば自覚していないアレルギーを引き起こし、かゆみが出てしまうケースもあるようです。
妊活サプリを飲んで体調が悪くなった場合でも、葉酸が身体に合わないわけではありません。そのため、サプリに含まれる成分を見直してみましょう。
心配な人は、自分だけで購入するのではなく、薬剤師と相談することがおすすめ。薬剤師と相談することで、自分に最適なサプリを選べます。
栄養素が豊富に含まれているサプリメントは魅力的ですが、身体に合わない場合はシンプルな成分で葉酸摂取に特化したサプリメントから試してみることがおすすめです。
妊活サプリに関するQ&A
最後に、妊活サプリに関するQ&Aに答えていきます。不安はここで解消し、安心して服用してくださいね。
Q. 妊活サプリを飲み始めるタイミングは?
A. なるべく早い方が良い
葉酸は妊娠前から摂取しておく必要があるので、早いに越したことはありません。気づいた時から飲み始めることがおすすめです。また、妊活を意識した時から授乳が終わるまでは飲むようにしましょう。
そうすることで、赤ちゃんにも必要な栄養が届き、健康的な赤ちゃんが誕生しやすくなります。また、摂取するときは1日に2~3回に分けて摂取してください。
妊活・妊娠・出産後と状況が変わるごとに必要な栄養素を含むサプリを選ぶこともおすすめです。
Q. 妊活サプリの吸収力を上げるには?
A. 空腹時や食前に飲むのがおすすめ
吸収率を上げるには、満腹時ではなく空腹時に飲むほうが効率的です。食事前にパクッと飲んでしまいましょう。
食事の後すぐに服用してしまうと、サプリの栄養素が他の栄養素で阻害されます。そのため、妊娠中や胃の調子が良くない時以外は、食事から2時間ほど間隔を空けましょう。
ただし、胃の調子が良くない時は、胃に刺激を与えないことが第一優先となります。そのため、食後30分以内であれば服用してもOKです。詳しくは各製品の注意書きを読んで、正しく服用してくださいね。
吸収率を高めるために、腸内環境を整えてあげることもおすすめです。
▼妊活中におすすめの食べ物についてもチェック!
Q. 妊活サプリは何で飲むべき?
A. 水か白湯
妊活サプリで摂取したい葉酸は、カフェインによって体への吸収を阻止されてしまいます。特に、お茶・コーヒー・紅茶・ココアなどは避け水で飲みましょう。
また、サプリを飲むときは多めの水で飲んでください。少量の水だと、食道で成分が溶け粘膜を荒らす可能性があるのです。喉につっかえてしまうこともあるので、多めの水で飲むようにしましょう!
私も薬はついついお茶で飲んでしまうので、栄養を補うサプリメントは水で飲む癖をつけたいですね!以下の記事で、妊活中におすすめ飲み物・飲んではいけない飲み物についても確認しておきましょう。
▼妊活中におすすめの飲み物と注意すべき飲み物をチェック!
妊活サプリで足りない栄養を補おう
今回は、妊活・妊娠中におすすめのサプリ9選をご紹介しました!妊活サプリは妊活中や妊娠中の人だけのものではありません。成長期のお子様に必要な栄養を摂取することも可能なサプリです。
また、貧血中の男性にもおすすめなので、ぜひ使用してみてください。この記事を参考に、効果的な摂取方法で、健康的な身体を保ちましょう!
編集部が厳選した以下の葉酸サプリは、どれも葉酸がたっぷり400μg含まれている国産品で、品質面でもおすすめです。