【美容師監修】ブリーチ毛シャンプーの人気 ランキング7選|市販・サロン品のおすすめも紹介
ブリーチ後の髪の毛のダメージケアに欠かせないシャンプー。しかし、「ブリーチのダメージをシャンプーでケアできるの…?」「市販の商品が多すぎてどれを買えばいいのか分からない…。」そんな悩みを抱えている人も多いはず。
失敗しない!ブリーチ毛向けシャンプーの選び方3つ
いざシャンプーがほしいと思っても、どうやって選べばいいかわからないですよね。ここからは、ブリーチ毛向けのシャンプーの失敗しない選び方を、3つ紹介します。
-
ブリーチ髪にはアミノ酸系シャンプーが絶対条件
-
パサつき・ごわつきには補修成分入りがおすすめ
-
きしみ・パサつきがひどいなら保湿成分を重視しよう
成分や効果ごとにおすすめの人も紹介しているので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。
ブリーチ髪にはアミノ酸系シャンプーが絶対条件
▼おすすめのアミノ酸系シャンプー
アミノ酸系シャンプーは、頭皮や髪の毛に近い成分のため、頭皮への負担をかけずに洗えます。乾燥肌や敏感肌にとくにおすすめです。最近では、市販製品の約半数がアミノ酸系になってきています。
一方で、避けた方がいいのは、高級アルコール系です。低価格で手に入りやすい反面、毎日繰り返し使うと、頭皮や髪への負担が大きく、ダメージ毛をさらに傷めつけてしまいます。1,000円以下で手に入るシャンプーは、高級アルコール系の可能性が高くあります。
以下の成分が成分表の2番目に来ているかを確認しましょう。
-
高級アルコール系...〇〇硫酸
-
アミノ酸系...〇〇グルタミン酸・ラウロイルメチルアラニンNa・ラウラミドプロピルベタイン
パサつき・ごわつきには補修成分入りがおすすめ
ダメージ毛は、毛の中を満たすケラチンタンパク質や水分が、流れ出ている状態です。そこにケラチンを補ってあげると、ツヤが出て、手触りも良くなります。なんといってもダメージ補修には、ケラチン配合のシャンプーがおすすめです。
また、カラーやパーマヘアには、持ちをよくしてくれるヘマチン入りのシャンプーがおすすめです。パーマやカラー後は、アルカリが残留している状態で、ダメージの元になります。ヘマチンは、そのアルカリを除去してくれますよ。
今回は、主要なダメージケアシャンプー2商品の中で、ヘマチン・ケラチンを含めた優秀な補修成分の有無を調査。ぶっちゃけ、ダメージケアと謳ったシャンプーの中には補修成分が含まれていないものもあります。本当に補修向けかどうかを確認するなら、以下の成分が配合されているかをチェックしましょう。
choiFULL美容ライターまよ(22)のコメント
実は、「補修ができるシャンプー」と謳っておきながら、上記のような補修成分が配合されていないシャンプーもなかにはあります。
きしみ・パサつきがひどいなら保湿成分を重視しよう
▼保湿力の高いおすすめのシャンプー
シャンプーに配合される保湿成分の目的は、洗う際の摩擦をおさえること。頭皮への刺激をおさえられたりするので、パサつきを防ぐことができます。
ブリーチ剤で頭皮と髪を傷めつけている状態で、保湿力が低いシャンプーで毎日ゴシゴシと洗うと、キシキシしたり乾燥したりします。
保湿成分として優秀なのは、グリセリンやヒアルロン酸。この2つは組み合わせることで、さらに保湿力がアップして、使い心地がよくなります。
主なシャンプーの保湿成分と特徴
前川 遼大のコメント
とくに髪のうるおいをキープしてくれる、コラーゲン・ヒアルロン酸入りがおすすめです。成分表示では、加水分解コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸と出てきます。
ブリーチ毛向けシャンプーおすすめ人気ランキング7選
それではおすすめ人気ランキングTOP7の紹介です!ブリーチ後のダメージヘアにおすすめの、優しく洗えるシャンプーを厳選しました。
洗い心地のほかにも、敏感肌の方は頭皮へのやさしさ(フリー処方など)、乾燥肌の方は保湿成分に注目してみると良いでしょう。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
ラサーナ プレミオール シャンプー
haru「kurokami スカルプ」
KAMIKA クリームシャンプー
ラスティーク「ディープセラムシャンプートリートメント」セット
髪の内部から徹底的に補修してくれる、美容液から作られたシャンプーと保湿クリームから作られたトリートメントのセットです。濃密コラーゲン+グルタミン酸系で髪を優しく補修しながらシャンプーしてくれます。
ヘアサロンスタイリストと共同開発洗されたマイルドで細かな泡と成分。エイジング世代やブリーチのダメージ、切れ毛・縮れ毛・くせ毛におすすめです。こちらは高保湿トリートメントとセット使用で効果がUPします。
ブリーチ毛のハイダメージケアに必須の天然成分が充実です。美容シャンプーで補修洗浄、保湿はトリートメントで。セット仕様で効果がUPします。
cocone「クレイクリームシャンプー」
ボタニスト「ボタニカルダメージケアシャンプー」
ボタニスト「ボタニカルダメージケアシャンプー」は、地肌ケア・保湿ケア・ダメージケアができるシャンプー。これらのケアをボタニカル成分が叶えるので、肌に刺激になりにくいでしょう。
ダメージを補修しながら、指通りの良いなめらかな髪へと導きます。同シリーズのトリートメントと併用すれば、より美髪が目指せるので試してみてください。
商品詳細
シリコン・パラベン・合成着色料・サルフェートが配合されていないシャンプーです。
アマトラ「QUOクゥオヘアバスes」
アマトラ「QUOクゥオヘアバスes」は、髪純度を高めて美髪に導くシャンプー。一般的なアミノ酸系シャンプーは泡立ちにくいですが、この商品はしっかり泡立ちます。
きめ細やかな泡立ちが汚れを落としつつ、地肌の乾燥をケア。ノンシリコンシャンプーなので洗髪後は、弾力のあるふんわり髪に仕上がります。
商品詳細
地肌をマッサージするように洗うと、頭皮の血行が良くなり成分が浸透しやすくなります。
ブリーチ毛向けシャンプーでダメージケアを!
いかがでしたでしょうか。優しい成分のアミノ酸系のシャンプーはブリーチ毛には必須アイテムです。天然由来成分配合のより優れたシャンプーは洗浄・補修・保湿の3つのポテンシャルが高いです。
洗浄・保湿成分に注目されがちなアミノ酸系シャンプーですが今回紹介した補修成分にも注目してブリーチ毛のダメージを補修していただきたいです。自分の補修したい目的に合った成分を見つけて選んでください。
参考文献:
・社団法人 日本毛髪構造機構研究会 『髪のスペシャリストが教える 髪の大事典 傷んだ髪は復元できる!』
・宇山 侊男, 岡部 美代治, 久光 一誠 『化粧品第7版成分ガイド 決定版 正しい化粧品選びのための化粧品成分情報』
・吉木伸子『美容皮膚科が教える 大人のヘアケア再入門』
・花王株式会社, 繊維応用技術研究会『ヘアケアってなに?―美しい髪・健康な髪へのアプローチ (技術シリーズ)』(ファイバージャパン)
・久光一誠『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』
・柏井利之 ライオン株式会社 ビューティケア研究所『毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術』
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
前川 遼大のコメント
洗浄成分のダメージ毛自体への影響は、あまり気にしたことがないです。それよりも洗浄力が高いと、色落ちが早くなるので、その観点では高級アルコール系はあまりおすすめしません。