【2024年】ドライヤーのおすすめ人気ランキング15選|速乾・髪の毛に優しい商品を価格別に紹介
お風呂上がりに毎日使うヘアドライヤー。
近年のドライヤーは髪の潤いを保ったり、頭皮をケアしてくれる機能が備わっている商品もあるので、もはや髪を乾かすだけのものではなくなってきています。
しかし、多くのメーカーが様々な機能をもったドライヤーを展開しているので、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。
今回はドライヤーの選び方3つとおすすめ人気ランキングについて紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
迷ったらこれ!ドライヤーのおすすめ人気ランキングTOP3
まずは、ドライヤーのおすすめ人気ランキングTOP3を紹介します。どれもよくて迷ってしまう方は、この中から選んでみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
これで失敗しない!ドライヤーの選び方3つ
まずは、失敗しないドライヤーの選び方を解説します。ドライヤーの選び方のコツは3つあります。
- 風量|1.4m3/分以上なら大風量でストレス無く乾かせる
- ヘアケア機能|髪を乾燥から守り、潤いを与える
- 温度調節|肌が弱い方・薄毛で悩んでいる方は低温モードがあるかチェック!
①風量|1.4m3/分以上なら大風量でストレス無く乾かせる
「大風量」の基準は1.4m3/分で、1万円以下の商品でも1.4m3/分以上のドライヤーはたくさんあります。アタッチメントがあれば、さらに風力を強めることができるため、早く乾くのが特徴です。ワット数が大きくても風量が大きいわけではないため、必ず風量をチェックしましょう。
②ヘアケア機能|髪を乾燥から守り、潤いを与える
髪の仕上がりが変わるヘアケア機能は、しっかり選びましょう。
▼代表的なヘアケア機能
ヘアケア機能は効果にも違いがあるため、自分の髪のクセや広がる・パサつくといった悩みを改善できるヘアケア機能を備えたドライヤーを選ぶことが大切です。今や当たり前となったマイナスイオンが出るドライヤーですが、メーカーによってさまざまな呼び方があります。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ヘアケア機能の充実は、ドライヤーの価格に直結しますが、毎日使うものなので妥協せず選びたいですね。
③温度調節|肌が弱い方・薄毛で悩んでいる方は低温モードがあるかチェック!
100℃近い高温で乾かすと、髪にダメージが蓄積されてしまいます。ダメージによって肌トラブルや薄毛の進行を早めてしまう恐れもあるため、肌が弱い方や薄毛で悩んでいる方は、60℃前後の低温モードがあるかチェックしましょう。ドライヤーによっては、自動温度調節機能が備わっているものもあります。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
自動温度調節機能がついていれば、髪表面の温度を感知して温度を自動的に調節してくれるため安全です。
【1万円以下】ドライヤーのおすすめ人気ランキング5選
まずは、1万円以下で購入できるドライヤーのおすすめ人気ランキング5選を紹介します。安いドライヤーを探している方はぜひチェックしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1|シャープ「ヘアドライヤー IB-HP9」
プラズマクラスター搭載・4種類の温度を切り替えられるシャープのヘアドライヤー。根本〜表面を乾かすタイミングに合わせて適切な温度に変えることで、髪に与えるダメージを最小限にし美しく仕上げます。
うるおいを与えるだけでなく、寒い時期の大敵である静電気を抑えてストレスなくケアしてくれます。風量は約1.7m³/分とパワフルなので、毛量が多い方も乾かす時間を短縮できます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ビューティーモードを使用することで、綺麗な艶髪に仕上げます。
2|パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE4E」
約2.3m³/分と圧倒的な風量で、ドライ時間30%短縮を実現したドライヤーです。マイナスイオン機能が搭載されているので、大切な髪をケアしながらしっかり乾かせます。スタリッシュでシンプルな見た目も人気の理由のひとつです。
さらに持ち手の部分は折り畳めるので、コンパクトに収納可能です。495gと超軽量なので旅行などへの持ち運びも楽々!低価格ながら必要な機能と使いやすさが備えられたアイテムです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
マットな質感がおしゃれなドライヤーです。ヘアアイロンと一緒に使っている方も多いですよ。
3|コイズミ「モノクローム ヘアドライヤー KHD-1385」
家族と一緒に暮らしている方や大きな音が気になる方におすすめ!静音60dBタイプなので、夜遅い時間に使うときも安心です。2つのイオン発生部からマイナスイオンが放出され、しっとりとした美しい髪を作ります。
3段階風量調整と温冷切替機能がついているので、ヘアセットにも役立つドライヤーです。温かい風だけではなく冷たい風も一緒に当てることで、キューティクルを引き締めて艶やかな髪を仕上げてくれます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
コスパの良い商品をお探しならこちら。低価格にもかかわらず、必要な機能がしっかり揃っています。
4|コイズミ「マイナスイオンタフドライヤー KHD-9720」
高密度の2000万マイナスイオンを放出するため、髪の保水率をアップして潤いを保ちます。髪にツヤを出し、まとまりのある髪に仕上げたい方にぴったりです。好みに合わせて熱風・温風・冷風の3段階に切り替えてご利用いただけます。
危険な温度まで上昇すると、自動的にドライヤーがOFFになる過熱保護装置が付いています。重量も軽めなので、お年寄りやお子様も安心して使える設計が嬉しいですね。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
取り外し可能な集風ノズルが付いているので、短時間で根本からしっかり乾かすことができます。
5|コイズミ「ヘアドライヤー モンスター KHD-W740」
低めの温風(約60℃)で頭皮をケアする、スカルプモードが搭載されています。さらに3ヶ所からマイナスイオンが放出され、地肌と髪全体をケアしながらさらさらの髪に仕上げてます。
2つのファンから出力される2.0㎥/分のパワフルな風量で、短時間でサッと乾かせます。忙しいママさんや毛量が多い方にとっては、少しでも時間が短縮されるのは嬉しいですよね。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
操作しやすいデジタルスイッチで、5段階に風量調節が可能なドライヤーです。
【1~2万円】ドライヤーのおすすめ人気ランキング5選
次は、1〜2万円で購入できるドライヤーのおすすめ人気ランキング5選です。機能と価格のコスパがいい価格帯となっています。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1|llano 「大風量・速乾ドライヤー」
コンパクトなヘッドにもかかわらず、大風量で速乾を実現したドライヤー。1200Wの電力で強い風を放出するため、毛量が多い方も安心です。2つの風で艶のある髪に仕上げる、温冷リズムモードを搭載しています。
約2000万個のマイナスイオンの効果により、髪の水分力を保って潤いをプラスしてくれます。340gと軽量でヘアドライの時間がストレスにならないのもポイントです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
コードを通常より3mm太くすることで、より安全性の高い商品になっています。
2|Fentgo「イオンドライヤー」
毎分11万回転の高速マイクロモーターを搭載しており、いつものヘアドライを時短可能!リアルタイムで温度を関しして調整してくれるスマート温度制御プロセッサが内蔵されています。高温になりすぎて髪を傷めないドライヤーです。
熱を分散させる速乾ノズル、ふんわりとブローする拡散ノズルが付属しています。理想の仕上がりに合わせて付け替えることで、様々なスタイリングに対応できます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
静音60db対応なので、夜も安心して使えます。シンプルな見た目でインテリアとしても活躍しますよ。
3|Drhob「大風量ドライヤー」
3D気流技術により、十分な風量・風速を備えたドライヤー。高濃度マイナスイオンが放出され、静電気を防ぎながらサラサラの髪に仕上げてくれます。持ち手の部分は折り畳めるので、旅行先にも持って行きやすいですね。
3段階で好みの温度・風量に調節可能なため、はじめはしっかり・最後は冷風で引き締めることができます。シンプルな機能が備わっているので、2台目として購入するのも良いかもしれません。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
大風量にもかかわらず、わずか350gと軽量!持ち運びに便利なドライヤーです。
4| ソリス「ブリオンブロー320 ネオ SD320」
ソリスのドライヤーは美容室などでよく使われています。モーター耐久性が高く、寿命はなんと約10,000時間!さらにソリスブリオンテクノロジーにより、従来品と比べてマイナスイオン放出量が8倍に大幅アップした商品です。
360度回転コード・取り外し可能フィルターなど、細かい機能で毎日使いやすいドライヤーです。自宅にいながらプロのような仕上がりを実現したい方におすすめ!
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
1300Wのハイパワーで根本からしっかりと乾かし、丁寧なブローまでサポートします。
5|feekaa「スピーディーイオンドライヤー」
他製品に比べて低温ながら、風量はしっかりパワフルなドライヤー。髪や頭皮を傷めづらく、高温の風を長時間当てることに抵抗がある方も安心です。20℃〜80℃の4つの風温×2つの風速モードで好みに合わせて使用できます。
マイナスイオナイザーが搭載されており、〜1億ものマイナスイオンを放出します。水分量を守り、潤いを与えてくれるので、ダメージを受けた髪を修復できます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
安定した温度を保ってくれるので、シャワー後だけではなくスタイリングに使用される方にもぴったりです。
【2万以上】ドライヤーのおすすめ人気ランキング5選
最後に紹介するのは、2万円以上のドライヤーのおすすめ人気ランキング5選です。機能面重視で選びたい方はぜひ参考にしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1|パナソニック「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」
高浸透ナノイー&ミネラルマイナスイオン放出を搭載したパナソニックのドライヤーです。従来品に比べて1.9倍の水分増加量が実現。表面だけでなく、内側から潤いたっぷりの美しい髪に導きます。
キューティクルの密着性が高いため、ヘアカラーの色落ちを抑制する効果もあります。定期的にハイトーンカラーに染めている方や、白髪染めをされている方にとっても嬉しいですね。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
従来の商品に比べて乾燥スピードが20%UPしているので、忙しい毎日でもストレスなく使えます。
2|LAFARUN「ヘアドライヤー」
組み合わせ次第で計12個のモード(3段階風量調整+4段階温度調整)が使用できるドライヤーです。1500Wの大風量でスピーディーに乾かすことができる点もポイント。シンプルなデザインで老若男女どなたでも使いやすいですね。
前回使用したモードを記憶するので、立ち上げ時にはそのモードで使い始められます。その他にも、収納に便利なつり輪や磁石タイプで取り外しが簡単なフィルターなど、細かなこだわりが他とは違う商品です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
豊富な12のモードから、好みの温度・風量を見つけてみてくださいね。
3|ReFa「ビューテック ドライヤースマート」
ヘアケア製品に定評のあるReFaのドライヤーです。しっかり頭先を乾かすモード、ツヤ・潤いのある毛先モードを切り替えることで、サロン帰りのような仕上がりを実現。ワンランク上のドライヤーを使いたい方におすすめです。
小さめのボディですが、1分間に約10万回転する小型高速モーターが搭載されています。ブローするだけで自然にまとまる髪を目指し作られため、思い通りの仕上がりを実現しやすいのが特徴です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
コンパクトなサイズ感にもかかわらず、性能には申し分なし。プレゼントにも喜ばれる商品です。
4|サロニア「トリートメントミストドライヤー」
美容液ミスト機能が搭載され、髪を乾かしながらトリートメントできる新発想のドライヤー。ドライしながら水分を補給するため、触り心地・質感を改善してくれます。指通りの悪さや乾燥によるパサつきが気になる方におすすめです。
ミスト機能によって満足な水分量が得られるので、ぜひ一度使ってみて欲しい商品です。なお、この機能を使うためには専用のトリートメントミストドライヤーセラムの購入が必要です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
今までになかった、ドライと同時にヘアトリートメントを行うという発想。ぜひお試しあれ!
5|VANCON「DRYER MASTER」
独自のキュアイオンによって、ダメージによるうねりやパサつきを抑えて静電気を98%除去します。高温で乾かしすぎることを防ぐため、SCALP・MOISTの2つのモードが搭載されているのもポイント。
環境温度を検知して自動で調節する温冷リズムモードが搭載されているため、難しい操作やテクニックは不要です。熱ダメージから髪を守りながら、全体を乾かすことができます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
通常のドライヤーより5倍風を発生させ、ドライ時間を短縮します。サッと乾かしたい方におすすめ。
ドライヤーで髪を乾かしながら髪質改善を
ドライヤーは、ただ髪を乾かすだけのものではないと言えるくらい機能が発達しています。髪の水分量を増やしたりダメージを抑えたりと、髪の悩みを予防するドライヤーがたくさん販売されているのも魅力です。ぜひ記事を参考に、気になるドライヤーを探してみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
choiFULL家電担当 児玉のコメント
風量で髪の乾く時間が変わるので、値段よりもチェックしておきたい点です。