アルコールフリー化粧水のおすすめ人気ランキング21選|デリケート肌対策に
刺激に弱い敏感・乾燥肌さん必見!
アルコールフリーで肌にやさしい化粧水を探していませんか?
肌荒れや肌のバリア機能低下を防ぐために、マイルドな化粧水で肌への負担を抑え、うるおい美肌になりたいですよね。本記事では、アルコールフリー化粧水の選び方・おすすめ人気ランキングを紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
アルコールフリー化粧水のメリットとデメリット
アルコールフリー化粧水は、エタノールが配合されていないという特徴があります。エタノールは化粧水を使った後にスッとした爽快感のある使い心地や殺菌効果がある反面で、刺激も強い成分。
アルコールフリー化粧水の主要なメリットとデメリットは下記の通りです。
うるおいや低刺激を重視するならメリットは大きいと言えます。スッキリ感や引き締め感を求めるなら、あまり向いていないかもしれません。
アルコールフリー化粧水の選び方5つ
早速、アルコールフリー化粧水を選ぶうえで大切なポイントを押さえていきましょう。下記の点を意識して選べば失敗しにくい化粧水選びを実現できますよ。
①ゆらぎ肌さんはアルコール以外の成分もチェック
アルコールも肌に刺激を与えかねない成分ですが、それ以外にも注意するべき成分があります。上記リストに記載されている成分はなるべく避けるようにしましょう。
フリー処方・低刺激処方・無添加処方のものなどをチョイスして、肌に加わる刺激をなるべく少なくすることが大切です。肌にかかる負担を減らしてあげましょう。
-
アルコール
-
合成香料
-
鉱物油
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
フリー処方や無添加処方は、「何の成分が配合されていないか」確認が必要です。化粧水により成分が違うので、商品説明をチェックしましょう。
②テスト済み化粧水なら成分だけなく処方全体がマイルド
アレルギーテストなどの刺激性テストを通過したアイテムは、化粧水全体の検証をしているので肌への配慮がされていると言えます。アルコールだけでなく全体の処方が気になる方や、肌が荒れやすい敏感肌の方におすすめです。
▼商品に「テスト済み」とあるかチェック!
-
アレルギーテスト
-
パッチテスト
-
スティンギングテスト
スティンギングテストはテスト商品が肌にヒリヒリ感などを与えるかを検査する、刺激性のテストのことを指します。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
ノンコメドジェニックテストとは、ニキビができにくい処方かどうかのテストで、刺激性のテストではありません。ニキビ肌に悩む人はチェックしましょう。
③乾燥対策には肌に潤いを与える保湿成分がおすすめ
化粧水は自分の肌悩みにアプローチするタイプで選びましょう。例えば、ニキビや美白ケアであればそれぞれ有効成分が配合されている薬用化粧水・医薬部外品がおすすめです。
▼肌悩みとおすすめの成分
有効成分とは厚生労働省によってその効果や安全性が認められています。それ以外の成分よりも効果が期待しやすいのでおすすめです。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
皮脂のテカリが気になる人は、ビタミンC誘導体がおすすめです。皮脂をコントロールしながら毛穴を引き締めてくれますよ!
④肌をしっとりさせたい人はトロミのあるテクスチャーがおすすめ
敏感肌・乾燥肌の人は、馴染ませた後のしっとり感が続くトロミのあるタイプがおすすめ。対して脂性肌の場合は、サッと浸透するさっぱりタイプがおすすめです。
化粧水は、基本的に毎日使い続けるアイテムです。そのため、使用感や香り選びも重視して、使うのが嫌にならないものを見つけることが大切。自分好みの使い心地のものを探しましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
スキンケアは、気分を高める香り選びも大切です。使用感や香りは実際に使った方の口コミが参考になりますよ。
⑤コスパの高さで選ぶならプチプラ化粧水がおすすめ
無理のない予算感のものを選ぶようにするのも大切。惜しみなく使える、かつ買い続けられる価格帯の化粧水を選びましょう。
化粧水は、使い続けないと効果が持続しません。また、けちって使うと充分な効果が得られないだけでなく、かえって乾燥の原因になるおそれがあります。また肌との摩擦が起こりやすく、刺激を与えやすいので注意しましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
プチプラでもコスパの高い化粧水は沢山ありますが、肌悩みが解決しない人はデパコスの化粧水も試してみましょう!
アルコールフリー化粧水のおすすめ人気ランキング21選
ここからは、アルコールフリー化粧水の人気商品をランキング形式で紹介します。下記の3項目を基準に厳選してきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【ランキングの選定項目】
- 成分…保湿成分や美白成分配合商品をピックアップ
- 価格…6,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ
オルビス ユードットローション
ETVOS アルティモイストローション
シロメル
無印良品 エイジングケア薬用美白化粧水
肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン酸
セザンヌ ナチュラルローション ドクダミ化粧水
ドクターケイ薬用Cクリアホワイトローション
ちふれ保湿化粧水 とてもしっとり
肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
アクセーヌ / モイストバランス ローション
Dr.Ci LaboVC100エッセンスローションEX
Curelキュレル 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり
ファンケル (FANCL) モイストリファイン 化粧液II
プラチナレーベル CICAローション
カルテHD モイスチュア ローション 高保湿化粧水
メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ
MINON Amino Moistモイストチャージ ローションII
ネイチャーコンク 薬用クリアローション【医薬部外品】
素肌しずく 保湿化粧水
LITS(リッツ) モイスト ローションC
Aesop(イソップ)B&T バランシングトナー
アルコールフリー化粧水のおすすめの使い方
最後に、アルコールフリー化粧水の使い方もチェックしておきましょう。間違った使い方だと逆効果になってしまうおそれもあるので、既にご存知の方も再確認してみてくださいね。
-
洗顔後は水分をしっかり取り除く
-
適量を手の平にとり広げる
-
摩擦しないよう肌に馴染ませる
-
乾燥が気なる部分には重ね付けする
①洗顔後は水分をしっかり取り除く
洗顔が終わったら、水分をしっかりと拭き取って除いてから化粧水を使うようにしましょう。洗顔後に水分が顔に残っていると、化粧水と混ざってしまいます。水と化粧水が混ざると成分が薄まり、本来の働きが得られない可能性があるので要注意。
なお、拭く時にタオルでゴシゴシと摩擦するのは刺激になってしまうためNG。上から優しく押さえてあげましょう。
②適量を手の平にとり広げる
化粧水はメーカーが推奨している適量を守って使いましょう。節約しようと少なめの量で済まそうとすると、かえって逆効果になるリスクが高いので避けるべきです。
手に取ったら、手のひらをすり合わせて全体に広げておきましょう。
③摩擦しないよう肌に馴染ませる
化粧水は、タオルで拭く時と同じで、ゴシゴシと擦って塗るものではありません。手の平を広げて顔全体を覆うように、乗せていくイメージで馴染ませます。摩擦を起こさないよう、優しく丁寧に馴染ませてください。
④乾燥が気になる部分には重ね付けする
乾燥が特に気になる部分がある場合は、その箇所を重点的にお手入れしてあげましょう。ただ馴染ませるだけでなく、重ね付けするのがおすすめ。特に額や頬は乾燥しやすい部分なので重点的にケアしてあげましょう。
また、数秒間ハンドプレスするのもおすすめ。化粧水の成分を肌に浸透させられます。
アルコールフリー化粧水でなめらか肌をキープ!
肌の乾燥を招くおそれのあるエタノールが配合されていないアルコールフリー化粧水を使うことで、肌のうるおいをキープしやすくなります。乾燥肌や敏感肌の方に特におすすめなので、健やかな肌環境のためにもぜひ試してみてくださいね!
参考文献:
・鳥居, 靖史. ニキビは皮膚科で治す: 正しい治療法とセルフケアの仕方. 現代書林, 2022.
・公益社団法人日本皮膚科学会. 『尋常性痤瘡・酒皶治療ガイドライン 2023』. Accessed 20 June 2023.
・小林, 智子. 『すっぴん肌が好きになる肌トラブル大全』. WAVE出版, 2022.
・化粧品成分ジャーナル. 『化粧品成分オンライン』. Accessed 20 June 2023.
よくある質問
-
アルコールフリー化粧水はどんな人におすすめですか?
乾燥肌・敏感肌の人におすすめです。アルコールによる刺激が少ないので、ゆらぎやすい肌・乾燥しやすい肌質の方は試してみましょう。
-
アルコールフリー化粧水が向かない肌質はありますか?
基本的には肌質を選ばず使えます。ただ、使用後のさっぱり感が物足りなく感じる可能性があるでしょう。また、毛穴を引き締めたい人でアルコールの刺激を感じない場合であれば、アルコール入りも視野に入ってきます。
-
アルコールフリー化粧水以外にも、肌に優しい処方はありますか?
フリー処方・無添加処方や、刺激性のテスト済み商品などがおすすめです。
-
アルコールフリー化粧水を使っても肌荒れしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
皮膚科に相談しましょう。自分が使用しているスキンケア用品を持参すれば、より具体的な相談がしやすいのでおすすめです。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
肌の炎症などに悩んでいる人には特におすすめです。