コスパ最強!キャノンのプリンターおすすめ15選|写真印刷可能なものも紹介
比較的リーズナブルで写真印刷に強いキャノンのプリンター。年賀状や資料の印刷、コピーまでできて優秀なプリンターが多いです。しかし、最近は様々な機能やプリンター、インクの種類が多くて選ぶのに困ってしまいますよね。
そこで今回は、おすすめのキャノンのプリンターの選び方とコストパフォーマンスに優れたものから高スペックのものを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
キャノンのプリンターの特徴
各社から選りすぐりの商品が発売されているプリンター。キャノンのプリンターならではのよさはどこにあるのでしょうか。キャノン製品の特徴を3つご紹介します。
- コスパのよさ
- ハイブリッドインク搭載
- スマホ接続機能
独立型インクを初めて導入したキャノン。キャノンのプリンターの多くが独立型インクを搭載したタイプのものです。切れたインクだけを詰めかえればいいので、印刷にかかる手間もコスパも抑えられます。
▼インクの種類とそれぞれの特徴
また、キャノンのプリンターでは、顔料インクと染料インクの両方が搭載された「ハイブリッドインク」を採用。写真印刷はもちろん、文字の印刷でもはっきり見やすい印字が可能です。
さらに、多彩なスマホ接続機能もキャノンプリンターの魅力。パソコンを用意しなくても、手元のスマホから手軽にプリンター印刷することができます。
ここからは、そんなキャノンのプリンターの特徴を備えながらもお手頃価格を実現しているモデルを見ていきましょう。
お手頃価格で手に入る!キャノンのおすすめプリンター3選
先にチラ見せで、お手頃価格で購入できるキャノンのおすすめプリンター3選をご紹介していきます。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
おすすめのキャノンのプリンターの選び方
ここでは、キャノンのプリンターの選び方5つをご紹介していきます。キャノン製のプリンターでも、モデルによって得意な分野が違います。製品のどの部分に注目して選べばいいのか、チェックしてみてくださいね。
- ①印刷方式|メインの用途に合わせよう
- ②タイプ|使用の幅で決めよう
- ③インクの種類|手入れ?コスト?どちらかで選ぼう
- ④インクの色数|印刷物によって判断しよう
- ⑤機能
①印刷方式|メインの用途に合わせよう
プリンターの印刷方式には、「インクジェットプリンター」と「レーザープリンター」の2種類があります。
▼インクジェットプリンターとレーザープリンターのメリット・デメリット
インクジェットプリンターは、インクを直接用紙に吹きかけて印刷する方式。それに対してレーザープリンターは、トナーという粉をドラムにつけ、用紙に圧着する方式です。
それぞれの方式に、メリットとデメリットがあるのでチェックしておきましょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
今回ご紹介するキャノンのプリンターはすべて本体価格が安い「インクジェットプリンター」です。
②タイプ|使用の幅で決めよう
プリンターは、搭載されている機能ごとに「複合機タイプ」と「プリンタータイプ」の2種類が販売されています。使う用途によって、どちらを選ぶほうがいいのかが変わる大事なポイントです。
- 複合機タイプ……プリント以外の機能を兼ね備えているモデル
- プリンタータイプ……プリント機能のみのモデル
▼複合機タイプとプリンタータイプの特徴
店頭で購入する際や、インターネットサイトで確認するときには、この2つを混合しないようにしましょう!
上記の表で、複合機タイプとプリンタータイプの特徴を詳しく確認してみてください。文書のプリントでしか使わないという方にとっては、プリンタータイプのほうがコスパよく使える可能性があります。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
プリンタータイプは本体価格が安く、コンパクトなモデルが多いので、プリントとコピーができればいいという場合はおすすめ。家庭で一般的に使う場合は複合機を選ぶ場合が多いです。
③インクの種類|手入れ?コスト?どちらかで選ぼう
プリンター購入にあたって必ず確認してほしいのが、搭載されているインクの種類です。インク交換の手間はもちろんのこと、コスパに直接影響してきます。
▼インクの種類別の特徴
コンパクトサイズのモデルには場所を取らない一体型インク、資料のプリントに特化したプリンタータイプのモデルには大容量インクが搭載されていることが多いです。
独立型インクは、インク切れした色のみを交換できるので、一体型よりもコスパよく印刷できるため、キャノンのプリンターでも採用されているモデルは多いです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
プリンター比較のなかでも注目しておきたいのはインクの種類。使用頻度、交換の手間、インク代から総合して考えてみてください。
④インクの色数|印刷物によって判断しよう
印刷物のクオリティに直接影響してくるのが、搭載されているインクの色数です。
▼式数ごとのおすすめの用途
4~5色インク搭載のプリンターでも十分きれいな発色で印刷できますが、さらに6色、8色以上となるとより一層繊細な色彩表現が可能になります。
どのレベルでプリントアウトしたいかに合わせて、色数を検討してみてください。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
印刷物、特に写真印刷の仕上がりに関わるインクの色数。主な使用用途に合わせて選ぶといいでしょう。写真の印刷をしたいという方は、どのレベルの繊細さ、再現性を求めるかを基準に製品を絞ってみてください。
⑤機能
プリント性能に加えてチェックしておきたいのが、その他搭載されている便利な機能。
キャノンのプリンターでは、複合機タイプの場合は以下のような機能がほとんどの機種に対して標準装備されています。気になったモデルにどの機能がついているかも合わせて確認してみてくださいね。
▼機能一覧表
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ここにまとめた以外にも、キャノンのプリンターには便利な機能がたくさんあります。自分が使いたい機能が実装されている機種で絞り込んで探してみるのもおすすめです。
では、ここからはキャノンのプリンターのおすすめ商品を紹介していきます!利用者の口コミ評価から本当におすすめできる商品だけ厳選しているので、ぜひ見てみてください!
機能が充実!複合機タイプのキャノンのおすすめプリンター10選
それでは、まずは複合機タイプのプリンターのおすすめをご紹介していきます。複合機タイプは、1台のプリンターでさまざまな機能を使えるところが魅力。選ぶときにぜひ参考にしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
TS5430
TS5430は、低価格ながら高性能なエントリーモデルです。写真や文書といった基本的なプリント機能はもちろん、スマートフォンからの操作にも対応しています。
スマホ写真補正機能を搭載しているのもポイント。シーンに応じて自動補正をおこない、オリジナルより美しい仕上がりが望めます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
操作に困った際はQRコードを表示でき、スマートフォンでマニュアルをチェックできます。
TS7530
TS7530は、TS5430の上位モデルにあたるプリンターです。4色ハイブリッドだったTS5430に対し、TS7530は5色ハイブリッドインク。より一層鮮やかかつ繊細な仕上がりが望めるプリンターになっています。
本製品でプリンターデビューをするのはもちろん、TS5430ユーザーの買い替え機種としても有力候補に挙がってくるモデルだと言えるでしょう。よりきれいなプリントがしたい人におすすめです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
丸みを帯びた見た目は可愛らしいと評判です。機能性・デザイン性を兼ね備えているプリンターとも言えるでしょう。
TS3530
TS3530は、コンパクトなサイズが魅力のプリンターです。プリンターが欲しくても置き場がなかったり、大きくて邪魔そうで買い渋っている方もいらっしゃるでしょう。
本製品は、プリンターとしての基本的な機能をしっかり搭載しながらも、サイズがコンパクトで置き場所を選びません。約435×327×145mmとなっているので、購入前に配置場所のシミュレーションをしてみてくださいね。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
PDFなど書類を自宅内でサッと印刷する用途であれば、本製品で全く問題ありません。
G7030
G7030は、インク交換の手間を減らせるプリンターです。ギガタンクと呼ばれる特大インク容量が魅力。一度のインク補充でブラック約6,000枚・カラー約7,700枚の大量印刷が望めます。エコノミーモードであれば、さらにブラック約8,300枚も可能。
コンパクトなプリンターだとインクをこまめに交換する必要があるため、高頻度でプリンターを使用する方にとってかなり大きな手間になります。その点本製品であれば一度の補充で大量印刷が可能なので、とても楽になりますよ。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
とくに印刷頻度が高い方におすすめのプリンターです。インクを買う手間・交換する手間を減らせますよ。
TR703a
本製品は、前面と背面の2WAY給紙に対応しているのが特徴のプリンターです。前面には普通紙250枚、背面には普通紙100枚のほか、はがき50枚のセットが可能。普通紙は合計で最大350枚を給紙可能です。
また、独立した5色インクタンクを搭載しているのもポイント。美しい発色の写真印刷が望めます。また、文書をプリントする場合もはっきりと濃い出力ができるでしょう。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
スマホからの印刷もワイヤレスでOK。快適なプリントが可能です。
XK100
XK100は、スマホからも楽々接続できるのが魅力のアイテム。QRコードを表示・スマホで読み込むことで、SSIDなどを入力する手間なくダイレクトに接続できます。
また、無料アプリであるCanon PRINTを使用することで、写真や文書をサッと手軽にプリントできるのも魅力です。手軽かつスムーズにプリントできますよ。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
接続が簡単なので、誰でも使いやすいプリンターです。ササっと印刷したい人におすすめですよ。
PIXUS TS8730
PIXUS TS8730は、写真印刷のスピードが魅力のプリンターです。約10秒でL判写真をプリントできるので、何かと写真を印刷しがちな方や、待ち時間が嫌いな人にぴったり。
6色ハイブリッドなのもポイント。鮮明に色を再現してくれるので、美しい写真プリントの仕上がりが望めます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
写真だけでなく、文書もくっきりと鮮明に印刷できます。
MB2730
MB2730は、2段カセットを備えているプリンター。最大で500枚の給紙ができるので、いちいち紙の補充や不足を気にしないで済みます。大量の資料・書類をまとめて印刷する必要があるケースでも安心です。
さらに高速印刷が望めるのも特徴の1つ。プレゼンや会議の直前など急を要するシチュエーションでも頼りになるプリンターですよ。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
インクタンクが大容量なのも特徴の1つ。交換の手間を省けます。
TR8630a
本製品は、無料アプリのCanon PRINT Inkjet/SELPHYに対応しているプリンター。同アプリを使用すれば、スマホ内の写真や文書をワイヤレスで印刷できます。
また、プリンターでスキャンした画像をスマホに保存できるのも魅力の1つ。パソコンを経由せずにスマホにデータを取り込めるので、書類などの電子化を容易におこなえます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
もちろん印刷性能も優秀です。顔料インクなのでくっきりとした文字で読みやすい仕上がりが期待できます。
XK500
XK500は、直感的な操作がしやすいプリンターです。操作しやすく分かりやすいホーム画面が用意されているのが特徴。写真プリントの際にトリミングをしたり、加工を簡単な操作でおこなえます。
なお、かんたんモードを搭載しているのもポイント。お年寄りや子供でも操作しやすい画面にもできるので、家族みんなで共用する場合でも使いやすいです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
モノクロやセピアなど9種類のクリエイティブフィルターを搭載。写真を一瞬で加工可能です。
コピーに特化!プリンタータイプのキャノンのおすすめプリンター5選
次に、文書の印刷・コピーに特化したプリンタータイプの商品をご紹介します。プリンター設置の価格を抑えたい方におすすめの5つです。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
TR703a
TR703aは、リーズナブルな価格で購入できるプリンターです。5色ハイブリッドインクなので、写真・文書ともに鮮明でくっきりとした仕上がりが期待できます。
はがきにも対応しているので、年賀状の印刷なども任せられるでしょう。基本的な機能があれば十分な方におすすめのモデルです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
手書きの年賀状も味がありますが、プリンターを使えばバラエティ豊かなデザインのものを複数作りやすいですよ。
TR153
TR153は、非常にコンパクトなサイズが魅力のプリンターです。約322×185×66mmとなっており、バッグなどに入れて持ち運ぶことも可能なサイズに収まっています。
また、本体に文書データの保存が可能。フォーマットが決まっている請求書やカタログなどをプリンターだけで印刷できます。出先でデータがなくても安心です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
重量も約2.1kgと軽くなっています。出先でも簡単に印刷ができるでしょう。
G5030
G5030は、ランニングコストを抑えられるのが魅力のプリンターです。特大インクタンクモデルのプリンターで、モノクロ印刷は1枚あたり約0.5円、カラー印刷でも1枚当たり約1.0円での印刷が見込めます。
ランニングコストを抑えられるほか、インク交換の手間も減らせるプリンターです。日常的に大量の資料や文書を印刷する方にぴったりですよ。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ブラックインクボトルが2本同梱されているのも魅力です。買ったらすぐ印刷をスタートできます。
TS203
本製品は、プリンター機能に特化しているアイテムです。余計な機能を省かれている分、4,455円の低価格を実現しています。
その分ランニングコストはやや高め。L版カラー印刷1枚あたり約25.8円、A4カラー印刷の場合1枚あたり約17.0円となっています。印刷頻度が低い方におすすめです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
5,000円以下で購入可能な低価格プリンターです。たまに印刷する程度の方であれば本製品で十分でしょう。
G1330
G1330は、特大インク容量ボトルが魅力のプリンター。標準モードの場合、ブラックボトル1本で約6,000枚、カラーボトル約7,200枚を印刷できます。
インク残量がいつでも一目で確認できるデザインになっているので、突然のインク切れでプリント不能な事態に陥るリスクを軽減できるのもメリットです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
手間を減らしつつエコノミーに印刷できるプリンターです。交換の手間も減らせます。
キャノンのおすすめプリンターを使ってみよう!
コスパ抜群なのに、高い機能性を誇るキャノンのプリンター。複合機タイプかプリンタータイプかという本体の種類だけでなく、印刷方式やインクの色数でも得意な印刷物や印刷性能が変わります。
使用用途や頻度、プリントしたいものに合わせて、自分に合ったモデルを選んでみてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
choiFULL家電担当 児玉のコメント
魅力的な機能が満載のキャノンのプリンター。どのくらいの頻度で印刷するか?なにを印刷するか?を見極めて、自分にぴったりの製品を選んでいきましょう。