【2024年】おすすめ快眠マットレス20選|睡眠時に腰が痛くなる人必見!
「寝ても腰が痛くて疲れが取れていない…」「夜中に何度も目が覚めてしまい、なかなか深い睡眠に入れない...」と悩んでいませんか。
快眠マットレスなら、体型や寝姿勢に合わせた適切な硬さで快適な睡眠をサポート。さらに、通気性が高く、ムレや湿気を抑えることができるため、不眠に悩む人におすすめです。
とはいえ、厚さや硬さなど、人によって重視すべきポイントはさまざま。エマ・スリープやコアラマットレスなど、人気商品は複数あるため、どれを選べばいいのか迷いますよね。
迷ったらこれ!快眠マットレスおすすめ人気ランキングTOP3
初めに、数ある快眠マットレスの中から特におすすめの商品3つをピックアップしてご紹介します。それぞれの商品の詳しい特徴は後の項目でも解説していますので、気になる方はそちらも参考にしてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
快眠マットレスの選び方4つ
マットレスはいろいろな種類があり、種類によって寝心地が変わります。快眠を得るためには自分に合ったマットレスを選ぶことが大切です。選び方を間違えると、不眠・疲労感・腰痛などの原因にもなりかねません。
以下の4つのポイントをチェックして、自分にとって最適な快眠マットレスを見つけましょう。
- マットレスの種類|好みの寝心地を選ぼう
- 厚さ|使用場所に合わせて選ぼう
- 硬さ|ニュートン数(N)と線径の太さを確認しよう
- 機能性|衛生面と収納の利便性を考えよう
①マットレスの種類|好みの寝心地を選ぼう
マットレスは大きく分類するとコイル式とノンコイル式の2種類に分けられます。コイル式は内部にスプリングが入った構造のマットレスで、ノンコイル式はスプリングが入っていない構造のマットレスです。
▼マットレスの種類と特徴
さらに、コイル式マットレスはポケットコイル・ボンネルコイル・高密度連続スプリングの3種類に分けられます。ポケットコイルは1つ1つのコイルが袋に包まれ独立しているため、身体が点で支えられ、体圧分散性に優れているのが特徴です。
ノンコイル式マットレスは低反発タイプと高反発タイプがあります。低反発タイプは体圧分散性に優れていて、包み込まれるような寝心地です。高反発タイプは適度な反発力があり、腰への負担を減らせます。
②厚さ|使用場所に合わせて選ぼう
マットレスは厚さもさまざまで、7cm以下のものから30cm以上のものまで揃っています。使用場所に合わせて厚さを選びましょう。
▼使用場所と目安となる厚さ
普通のベッドフレームの上で使用する場合は、厚手のマットレスがおすすめです。厚みが増すほど弾力性がアップするため、より上質な寝心地を実現できるでしょう。2段ベッドやロフトベッドなどの高さがあるベッドで使用する場合は、薄手のマットレスがおすすめです。
また、現在使っているマットレスや敷布団の寝心地を改善するために、マットレスや敷布団の上にトッパーとして薄手のマットレスを敷くのもよいでしょう。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
コイル式マットレスの購入を検討しているのであれば、最低でも20cm以上の厚さが欲しいです。厚みが増すと、スプリングの上のクッション材が多くなり、寝心地もよくなりますよ。
③硬さ|ニュートン数(N)と線径の太さを確認しよう
マットレスの硬さはウレタンならニュートン数、コイル式なら線径の太さなどで変わります。ウレタンマットレスはニュートン数が多くなるほど、コイル式マットレスは線径が太くなるほど寝心地が硬めになるのが特徴です。
商品によっては、マットレスの部位によって硬さが変えられているものや好みで硬さの調節ができるものもあります。
▼硬さとおすすめの人
快適と感じるマットレスの硬さは性別や体型、寝姿勢などで変わります。女性は柔らかめからやや硬めのマットレスを選ぶと、身体の曲線にフィットしやすいでしょう。
男性は柔らかめのマットレスを選ぶと、身体が沈み込みすぎて腰に負担がかかります。そのため、身体をしっかりと支えてくれる硬めのマットレスを選ぶのがおすすめです。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
ニュートン数や線径の太さだけで硬さが決まるわけではありません。ニュートン数や線径の太さはあくまで目安の1つと考えましょう。
④機能性|衛生面と収納の利便性を考えよう
マットレスを選ぶ際は、衛生面や収納の利便性などの機能をチェックすることも大切になります。チェックしておきたいのは主に以下の4つの機能です。
▼主な機能と特徴
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
毎日使うマットレスは衛生面にも気を配りたいですよね。最近は洗えるマットレスも増えていて、中には洗濯機で丸洗いできるものまであります。
【コイル式】快眠マットレスおすすめ人気ランキング5選
まずは、コイル式の快眠マットレスおすすめ人気ランキング5選をご紹介。ポケットコイル式・ボンネルコイル式・高密度連続スプリング式の3種類が揃っています。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
アイリスオーヤマ「圧縮ロールポケットコイルマットレス」
アイリスオーヤマの「ポケットコイルマットレス」は、細かくコイルが配置されているので、包み込まれるようなフィット感が特長です。
コイルは並列配置で、通気性と耐久性に優れています。ロール状に梱包されているので、搬入間口が狭くても安心です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
価格は10,000円以下なので、コスパの高いマットレスをお探しの人におすすめです!
NELL「マットレス」
1734個のポケットコイルを使用したマットレス。厚さは21cmで、頭・腰・足の部分に最適な硬さのポケットコイルが配置されていて、自然な寝返りを叶えてくれます。
薄いウレタンと不識布が交互に重ねられ、通気性の高さも特徴です。常に気持ちのよい眠りを得られます。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
5つ星ホテルなどで採用されているマットレスの2倍以上の数のポケットコイルを使用。両面仕様なので、裏返しても寝心地が変わりません。
フランスベッド「キュリエス フォールドエアー FD-Ag01」
三つ折りが可能な高密度連続スプリング式マットレス。コンパクトに折りたためるので、収納に便利です。
一般的な折りたたみマットレスと違い、切れ目がないので、身体が落ち込むことはありません。厚さ12cmと薄手ですが、薄くても寝心地は快適です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
ベッドマットレスとして使用する以外に、直置きして敷布団としても使用できます。一人暮らしの方にもおすすめです。
REGALIA(レガリア)マットレス「インシグニア V FR CH」
雲の上のような寝心地が特徴のボンネルコイル式マットレス。9層構造により、抜群のフィット感を実現しています。中央部分のコイルの密度を高くしているため、腰が落ち込みにくいです。
側面を高密度のウレタンで囲い、横揺れや型崩れを防いでいます。
商品詳細
IDC大塚家具「プライマリーSP」
3ゾーン構造のポケットコイル式マットレス。硬めのコイルを腰部分に使用したセンターハード仕様で、過度な腰の沈み込みを防いで正しい寝姿勢をサポートしてくれます。
ピロートップ部分は脱着式で、汚れたりへたれたりしたら買替えが可能です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
波型ウレタンと低反発ウレタンが追加され、下位モデルより体圧分散性とフィット感がアップ。高性能でも価格は抑えられていて、コスパ優秀な商品です。
【低反発】快眠マットレスおすすめ人気ランキング6選
続いては、ノンコイルの低反発タイプの快眠マットレスおすすめ人気ランキング6選をご紹介。トッパーとして活用できる商品もあります。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
コアラマットレス
エマ・スリープ「エマ・マットレス」
エマ・スリープの「エマ・マットレス」は、低反発と高反発ウレタンをバランス良く組み合わせて、快適な寝心地を追求したマットレスです。上部の低反発ウレタンは、体の形に合わせて優しく沈み込みます。
カバーは汚れても取り外して洗濯でき、清潔に使えます。100日間のトライアル期間あるので、ウレタンマットレスを試してみたい方は、ぜひ検討してみましょう!
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
100日間のお試し期間が用意されているので、もし合わなかった場合も安心です。全額返金してくれて、送料や手数料などもかかりません。
GOKUMIN「プレミアム低反発マットレス」
GOKUMINの「プレミアム低反発マットレス」は、普段使用している敷き寝具に重ねるだけで、極上の寝心地にグレードアップするマットレスです。柔らかすぎない適度な反発感で、体に優しくフィットします。
特殊ジェルや竹炭をブレンドしたマットレスは、蒸れにくく一年中快適な寝心地です。カバーの底面は、滑りにくいノンスリップ加工が施されています。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
トッパーとしてマットレスや敷布団の上に重ねるのはもちろん、2段ベッドや直置きなど幅広い使い方ができます。持ち運びしやすいので、車中泊にもおすすめです。
ZINUS「低反発マットレス 15cm Green Tea」
ZINUSの「低反発マットレス 」は、寝心地や通気性を追求した、3層のフォームが特長です。体に一番近いメモリーフォームは、緑茶や木炭成分を配合しているので、抗菌・消臭性に優れています。
マットレスの底を支える最下層のフォームは、凹凸のある波型形状で体圧を分散。低反発と高反発のウレタンをバランス良く組み合わせて、快適な睡眠をサポートします。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
15cm・20cm・25cm・30cmの厚さから、自分好みのマットレスを選びましょう。
タンスのゲン「低反発マットレス 極厚8cmタイプ」
タンスのゲンの「低反発マットレス」は、底付き感のない、極厚の8cmのマットレスです。体の形に合わせて沈み込み、体圧を均一に吸収するので、肩・腰・背中への負担を軽減します。
三つ折りして簡単に持ち運べるので、来客用マットレスとしてもおすすめです。優しい肌触りのパイル生地のカバーは、洗って清潔に使えます。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
製造工場から直輸入することで、低価格を実現。手頃な価格でも高品質です!
エムリリー「エコヘルスマットレストッパー 3cm」
エムリリーの「エコヘルスマットレス」は、低反発と高反発ウレタンをバランス良く組み合わせることで、優れた体圧分散性を実現しています。背中や腰の負担を、和らげたい人におすすめです。
復元率98.8%の低反発ウレタンは、へたりにくく、包み込まれるような寝心地が続きます。3cm・5cm・9cmの3つの厚みから、寝心地の好みに合ったマットレスを選びましょう。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
エムリリーはデンマーク生まれの寝具ブランド。世界累計で1200万枚以上のマットレスを販売した実績があります。
【高反発】快眠マットレスおすすめ人気ランキング9選
最後に、ノンコイルの高反発タイプの快眠マットレスおすすめ人気ランキング9選をご紹介。好みで硬さを選べる商品もあります。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
コアラマットレス
ブレインスリープ マットレス
「スタンフォード式最高の睡眠」から生まれた枕でおなじみブレインスリープマットレスです。
脚、腰、肩を支える三次元構造体のフロートテクノロジーは究極のリラックス姿勢を実現し、質の良い眠りを提供してくれます。
超通気性素材の使用により、最適な温度、湿度にコントロールすることでより快適な睡眠を提供してくれます。
よく眠れない、疲れがとれいないという方におすすめのマットレスです。
商品詳細
詳しく見る
雲のやすらぎプレミアム マットレス
腰対策マットレス モットン
メディテムマットレス
エアウィーヴ「ベッドマットレス S01」
アスリートも愛用するエアウィーヴのエントリーモデル。高い復元性と優れた体圧分散性により、睡眠時の身体への負担を軽減できます。
中材は3分割で、負荷がかかりやすい腰の部分がへたれても位置の変更が可能です。中材もカバーも丸ごと洗えます。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
価格を抑えつつも、エアウィーヴの基本性能はきちんと盛り込まれています。洗濯やパーツの入れ替えが可能なので、長く使っていけるでしょう。
マニフレックス「フラッグ・FX」
イタリアの老舗寝具ブランド・マニフレックスの人気マットレス。心材には硬めのエリオセル、上下の側生地には柔らかめのエリオセルFMというフォームを使用しています。
肌触りは柔らかいのに、沈み込む身体をしっかりと支えてくれるバランスのよさが魅力です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
適度な弾力性と反発力で均一に体圧を分散し、立っているときのような寝姿勢を保てます。女性にも男性にもおすすめです。
ムーンムーン「Vibrato1」
睡眠改善インストラクターによって開発された高反発マットレス。高品質ウレタンを使用した特殊な3層構造で、過度な沈み込みを防ぎ、包み込まれるような寝心地を提供してくれます。
仰向け・うつ伏せ・横向きなど、どんな寝姿勢でも快適です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
ダニが繁殖しにくいリラックスウレタン素材を使用していて、衛生面にも気を配っています。ペットと一緒に寝たい方も安心ですね。
グースリー「高反発マットレス」
凸凹のウレタン素材を使用した高反発マットレス。約1500個の点で身体を支え、腰や背中などの重心がかかりやすい部位への負担を軽減してくれます。
マットレスと身体の間に隙間ができるので、通気性も確保され、湿気の多い時期でも蒸れにくいです。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
厚さ6cmの三つ折りタイプで、クローゼットや押入れにも収納できます。床に直置きして、敷布団として使用するのもおすすめです。
快眠マットレスで睡眠の質を高めて最高の一日を始めよう
快眠マットレスの選び方や種類別のおすすめランキングをご紹介しました。マットレス選びは大変ですが、自分に合うマットレスが見つかれば快適な睡眠を手に入れられます。
本記事を参考に、理想のマットレスを見つけて、睡眠の質を高めましょう!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
ノンコイル式マットレスは、金属製のスプリングを使わずにウレタンやラテックスなどで作られています。安価で軽量な商品も多いので、比較的手軽に購入しやすいでしょう。