おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【Match(マッチドットコム)使い方マニュアル】基本機能から応用テクニックまで完全網羅

【Match(マッチドットコム)使い方マニュアル】基本機能から応用テクニックまで完全網羅

アプリごとに探す

Match(マッチドットコム)はアメリカ発祥の婚活向けマッチングアプリ。Matchを始める人に向けてアプリの使い方や仕組み料金プラン、成婚率を高める方法などを詳しく解説していきます!

◆本記事の公開は、2021年02月16日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

木原(43)

マチポのライター。29歳で離婚し、女手一つで娘を育てていたが、軽い気持ちで登録したマッチングアプリにハマる。10個以上のマッチングアプリを使い41歳で結婚した経験から、出会いに関する情報を発信している。

もっと読む

matchも使い方を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

もっと読む

Match(マッチドットコム)とは

マッチドットコム_HP画像
基本情報 Match(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 187万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活
すべて見る

Matchは年齢層が高く、30代以上の男女の婚活におすすめのマッチングアプリ!女性は無料で使えるマッチングアプリが多い中、Matchは男女共に有料です。

そのため婚活に真剣に取り組んでいる会員が多く、成婚率が高いアプリです。またMatch会員の特徴は以下の画像のようになっています。
▼Match会員の特徴

もっと読む
match_会員

年齢層が高いことに加えて、「早く結婚したい」という思いから使っている人が多いので恋愛に対して積極的な会員が多いのも特徴の1つです。

実際に使ってみる前に、Matchの評判や口コミを見てみたい方は是非こちらの記事をご覧ください。

もっと読む

ここではMatchの基本情報について説明しました。それでは実際の使い方について詳しく解説していきます

もっと読む

Match(マッチドットコム)の使い方【初級編】

Match_使い方_h2

Matchを使うにあたって、最も重要な基本的機能の使い方を

  1. 登録方法
  2. 相手の探し方
  3. メッセージについて

の順番で説明していきます。

もっと読む

まずは無料登録

Matchを使うにはまず会員登録が必要です。会員登録には

  1. 基本情報の入力
  2. メールアドレスの登録
  3. 居住地・ユーザー名の入力

3ステップがあるのでアプリ版の画像と共に順に説明していきます。登録が終わっている方は、こちらから次の見出しに飛べます。

もっと読む

①基本情報の入力

ここでいう基本情報とは自分の性別と希望する相手の性別のことです。アプリを開くと下のような画面が表示されるので、自分の性別、マッチングしたい相手の性別を入力して「会員を見る」をタップしてください。

もっと読む
Match_会員登録_その1

多くのマッチングアプリでは男性は女性、女性は男性のように異性としかマッチングできません。しかしMatchは自分と同じ性別の人も選択できます。

もっと読む

②メールアドレスを登録

①を終えると下のような画面になります。メールアドレス、パスワード、誕生日を入力してください。

また入力後に「続ける」を選択することでMatchのプライバシーポリシーと利用規約に同意することになります。不安な方は事前に利用規約などを確認しておきましょう。

もっと読む
Match_メアド
木原(43)
マチポライター 木原(43)

Matchは20年以上も続くマッチングアプリの老舗で、運営体制が整っているためセキュリティ面での心配はありませんよ!

③居住地・ユーザー名の入力

Match_登録_その3'

自分の居住地の情報やユーザー名の設定をすれば登録完了です。注意が必要なのはユーザー名は平仮名やカタカナ、絵文字での登録ができないこと。アルファベットでしか登録できないので気をつけてくださいね。

ここではMatchの使い方を説明しました。それでは実際に相手を探す方法について紹介していきます。

もっと読む

気になる人を見つけよう

Matchでの相手の見つけ方は大きく分けて

  • 条件で検索
  • 想われマッチ・両想いマッチ
  • おすすめ画面

3つあります。ここではそれぞれの機能や使い方を説明します。

もっと読む

①条件で検索

Match_検索_1

まず1つ目に紹介するのは「検索機能」!検索機能を使って自分の好みに合った人を探しましょう。上の画像のように自分の現在地、現在地からの距離、相手の年齢を指定して検索することができます。

またこれらの項目以外にも「容姿」「経歴・価値観」「ライフスタイル」などに加えて、写真の有無や相手がオンラインかどうかなども指定して検索することができるので活用してみてください。またweb版では年収を指定することもできます。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

真剣に使っている人はしっかり写真を設定しています。そのため「写真あり」で検索すると真剣度が高い会員を見つけることができますよ!

②想われマッチ・両想いマッチ

手を繋ぐ

次に紹介するのは「想われマッチ・両思いマッチ」です。

「想われマッチ」というのは、あなたのプロフィール情報が相手の「希望する相手」の条件に一致している状態、「両思いマッチ」は、お互いのプロフィール情報がお互いの「希望する相手」の条件にどちらも一致している状態を指します。

「両思いマッチ」の方がマッチング率が高いので「両思いマッチ」を中心に相手を探してアプローチしましょう!

もっと読む

③おすすめ画面

Match_おすすめ

Matchのアプリを開き、ホーム画面を選択すると上の画像のように「おすすめ」という画面が表示されます。「おすすめ」機能では自分が登録した条件をもとにおすすめの会員を表示してくれます。

この機能を使うことでAIがあなたの好みを把握しより理想に近い会員を提案してくれるようになります。是非活用してください!

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

自分で検索せずに自動で表示されるため、時間をかけずに自分の好みに合った相手を見つけることができます。

気になる人には積極的にメッセージ!

ただ気になる相手を見つけても何かアクションを起こさないと進展はありません…。そこで気になる相手を見つけたら積極的にメッセージを送りましょう!

マッチングしたあとすぐにメッセージを送ることで、返信率がグッと高まるので意識してみてください。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

「積極的にメッセージを送ること」「マッチング後すぐにメッセージを送る」この2つは鉄則です。

ただしここで注意が必要なのが、メッセージの送信には有料プランが必要だということ。次はMatchの有料プランについて説明していきます。
その前にダウンロードがまだの方はダウンロードしてみてくださいね。

もっと読む

▼matchをもっと詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

もっと読む

Match(マッチドットコム)で出会うには有料プランが必須

Match_h2画像

前述したようにMatchのメッセージ機能は課金しないと使えません。メッセージができなければ実際に相手に会うことができないので、Matchを真剣に使うのであれば必ず課金してください。

もっと読む

料金プラン別の特徴

料金プランには

  1. 無料プラン
  2. 有料プラン
  3. プレミアムプラン

の3つがあります。有料会員、プレミアム会員の料金は以下のようになります。

もっと読む

▼Match有料プランの料金表

プラン クレジットカード
(web決済)
AppleID/Google Play決済
(スマホ決済)
1ヶ月 4,490円 5,000円
3ヶ月 3,990円/月
(一括:11,970円)
3,400円/月
(一括:10,200円)
6ヶ月 2,790円/月
(一括:16,740円)
2,967円/月
(一括:17,800円)
12ヶ月 1,690円/月
(一括:20,280円)
-
すべて見る

▼プレミアムプランの料金詳細

プラン クレジットカード
(web決済)
AppleID/Google Play決済
(スマホ決済)
1ヶ月 - -
3ヶ月 4,240円/月
(一括:12,720円)
3,600円/月
(一括:10,800円)
6ヶ月 2,990円/月
(一括:17,940円)
3,133円/月
(一括:18,800円)
12ヶ月 1,940円/月
(一括:23,280円)
-
すべて見る

アプリ版では1ヶ月から有料会員になることができますが、web版は3ヶ月からの登録が必要です。またプレミアム会員は1ヶ月プランがないため、3ヶ月からのご利用になります。

会員ステータスによって使える機能は異なっておりそれぞれのプランで出来ること、出来ないことは以下のとおりです。
▼会員ごとに使える機能の違い

もっと読む
機能 無料会員 有料会員
(基本)
プレミアム会員
(バンドル)
プロフィール作成&公開
いいねの送受信
いいねされた数の表示
会員を検索
おすすめ会員の紹介
メッセージの受信
メッセージの開封&返信
メッセージの送信
いいねされた相手の確認 ×
足あとを確認 ×
関心のない会員を検索から削除 ×
送ったメッセージの開封確認 × ×
すべて見る

①無料会員

Matchで出会うには課金が必須ですが、課金をしなくても使える機能は存在します。無料プランで使える機能は以下のとおりです。

  • プロフィールの作成・公開
  • 「いいね」の送受信
  • 「いいね」された数の表示
  • 会員の検索
  • おすすめ会員の紹介
  • メッセージの受信

無料プランでも下の画像のような画面が表示されて、「いいね」された回数やメッセージを受け取った回数が表示されます。しかし誰が「いいね」やメッセージを送ったのかを確認することはできません。

もっと読む
Match_アップグレード

そこで必要になってくるのが有料プランという訳です。それでは有料プランについて詳しく解説していきます。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

無料会員でもできるプロフィールの作成や、いいねの送信をして有料プランを使いましょう!

②有料会員

料金イメージ画像

使える機能や価格の面からも有料プランが1番おすすめです。有料会員になることで使用できる機能は以下のとおりです。

  • プロフィールの作成・公開
  • 「いいね」の送受信
  • 「いいね」された数の表示
  • 会員の検索
  • おすすめ会員の紹介
  • メッセージの受信
  • メッセージの開封&返信
  • メッセージの送信
  • いいねされた相手の確認
  • 足あとの確認
  • 関心のない会員を検索から削除

有料会員になることで無料会員ではできなかった「いいね」やメッセージを送った人の確認やメッセージでのやりとりができるようになります。

また「足あとの確認」というのは自分のプロフィールを見た人の確認ができる機能のこと。気になってプロフィールを見ている人が多いので積極的に「いいね」を送ってみましょう。

もっと読む

③プレミアム会員

プレミアム会員の基本的な機能は有料会員と変わりません。プレミアム会員が加えて使えるようになるのは

  • 送ったメッセージの開封確認

言い換えるとメッセージの既読の確認機能です。この機能を使うことで、自分が送ったメッセージが読まれると通知が来るため、メッセージのこまめな確認をする必要がなくなります。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

私がマッチドットコムを使っていた時はこの機能は無くてもいいかなと感じました。

ここまで基本的なMatchの使い方を説明してきました。さらに実用的な機能を紹介していきます。

もっと読む

Match(マッチドットコム)の使い方【応用編】

紹介する機能を上手に使うと、より快適にマッチドットコムを使って婚活に取り組むことが出来るんです!紹介する機能は

  1. 証明書登録
  2. プロフィール非公開設定

の2つ。それでは順番に解説していきます。

もっと読む

①出会いの質を高める「証明書登録」

Matchで証明書登録を行うとマッチングの確率が上がる、信頼度が高まるなど様々なメリットがあります。Matchで提出できる証明書は

  • 本人証明
  • 収入証明
  • 住所証明
  • 独身証明
  • 卒業証明
  • 勤務先証明
  • クレジットカード証明

の7つです。様々なメリットがありますが目に見える効果を実感できることはあまりないです。個人情報を送ることに対して不安に思う人は送る必要はないと言えます。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

有料プランの勧誘には課金が必要なため有料会員になると同時にクレジットカード証明されます。

②婚活を休みたい時は「プロフィール非公開設定」

Match_プロフィール非公開設定

「婚活に疲れた」そんな時はプロフィールを非公開にして一休み。非公開設定にすることで誰からもプロフィールを見られず、実質的に一時的な退会のようになります。

設定の手順はMatchの設定画面から「プロフィール公開設定」をタップします。その後「プロフィール公開設定」をタップすると上の画像の画面が出てくるので非公開に変更しましょう。

もっと読む
木原(43)
マチポライター 木原(43)

公開に戻すのもとても簡単です。私も婚活で疲れた時はこの機能を活用してました。

初心者必見! Match(マッチドットコム)の使い方に関する疑問解決

初心者の人がよく抱く疑問を解決します!Matchを使う前に疑問点を解決しましょう。

もっと読む

サクラや業者はいる?

Match_サクラ

結論から伝えるとサクラはいませんが業者はいます。サクラはポイント課金制のサービスでないと意味がなく、定額を支払うようなサービスでは運営会社もサクラを雇う必要がないんです。

また、Matchは男女ともに有料なので業者も課金する必要があります。そのため業者がいたとしても非常に少ないです。しかしゼロではないため自分でも警戒しましょう。

もっと読む

他におすすめの婚活アプリは?

Matchと並行して使えるおすすめの婚活向けアプリを紹介します。

もっと読む

はじめての婚活なら「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び_公式イメージ画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 210万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
目的 真剣婚活
すべて見る

ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営する婚活マッチングアプリ。男女ともに有料で真剣度が高い会員が多いです。

またゼクシィ縁結びは「お見合いコンシェルジュ」がデートの調整を代行するなど、とにかくサポートが充実しているので、初めての婚活でも安心です!

もっと読む

▼ゼクシィ縁結びを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

もっと読む

真剣な恋活、婚活が両立できる「Omiai(オミアイ)」

Omiai_公式イメージ画像_最新
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,900円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 900万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活
すべて見る

Omiai(オミアイ)は真剣恋活や婚活におすすめのマッチングアプリ。この記事で紹介したアプリと違って女性は無料ですが真剣度が高い女性が多いのが特徴です。

またイエローカードという不適切な会員を報告する機能があるため、安心して婚活に取り組むことができます。気になった方はこちらからダウンロード!

もっと読む

▼Omiaiを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

もっと読む

Match(マッチドットコム)の有料プランを使いこなそう

Matchを使うのであれば有料会員になるのが1番おすすめです。有料会員になることで使える機能の使い方をしっかりマスターして良い出会いを探してください!

もっと読む
マチポ編集部

株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部