マチポコンテンツポリシー
マチポは、げん玉と株式会社FUNDiTが共同で運営するマッチングアプリ・婚活アプリにまつわる情報を発信する比較メディアです。
後述する以下のポリシーに従って運営されています。
マチポの4つの編集指針
マチポは「出会いのきっかけを多く⽣み出す」という目標を達成すべく、最適な出会いの場の情報提供を行うマッチングアプリ・婚活アプリの専門メディアです。
ここでは、マチポのコンテンツ制作・サービス運営におけるポリシーを紹介します。
①常に新しく正確な情報を発信します
根拠のない情報・最新ではない情報は掲載しません。読者に対して不正確な情報や誤解・誤認を招く情報を届けないよう、口コミや評判は編集部が公式サイトやアプリの使用を通じて必ず一次情報を確認し、正確だと判明したもののみ掲載しています。
②品質管理を徹底します
コンテンツはすべて自社で内製。独自のコンテンツクオリティ基準を設けており、その基準を満たすもののみ公開します。最新の情報を発信することはもちろん、既存コンテンツの品質も高め続けます。
[コンテンツクオリティ基準一例]
- 商材の料金表で、一括料金や支払い方法別の料金が記載されているか
- 商材の情報は最新か
- 記事に掲載している情報は正しい情報か
- 独自コンテンツや情報、独自の研究、独自の調査が記載されているか
- 他のソースから得られた情報を記載する場合、単なる引用でなく、付加価値と独自性を充分に提供しているか
- 当たり前のことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を提供しているか
- ユーザーが知りたい情報を網羅的に説明できているか
- ユーザーのわからない単語や内容はないか
③ユーザーの「真の課題・求めていること」を追求します
すべての記事でニーズ調査を実施。読者が何を知りたいのか、何を解決したいのか、潜在的なニーズも含めて幅広く調査しています。読者の気持ちに徹底的に向き合い、選択する際の手助けになる情報を提供します。
④法令を遵守したコンテンツの作成に努めます
マチポは出会いを促進するメディアとして、安全で最適なアプリを紹介する責任を負っていると考えます。法令を遵守したメディア運営を行うため、社内の法務担当が定期的にコンテンツを巡回し、内容が法の定めに従っていることを確認します。
記事執筆にあたっての、法令遵守体制の取り組みはこちらをご参照ください。
マチポのコンテンツ制作チーム
マッチングアプリに関する様々なニーズに沿って、多種多様な編集者が在籍。20代の大学生から40代のアラサーまで、読者と同じ悩みを持つ編集部が記事を執筆しています。
マチポ記事の監修者
![篠原(25)](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2Ffef083976ee7587f995f9496a9892168.jpg?auto=format&w=200&h=200&fit=crop&q=75&dpr=3)
![伊藤(25)](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F666d8fab18b139c623ce89cf12d90a76.png?auto=format&w=200&h=200&fit=crop&q=75&dpr=3)
![田島(32)](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F307e3a905b9d10675e3a588bff40c3ad.jpg?auto=format&w=200&h=200&fit=crop&q=75&dpr=3)
![木原(43)](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2Fb85c419950a7397b2357af049538a8d6.jpg?auto=format&w=200&h=200&fit=crop&q=75&dpr=3)
特別監修者紹介
マチポでは、各商材の専門家に取材し、ユーザーにとって有益で正確な情報をコンテンツの中に取り入れています。コンテンツを監修している専門家を一部抜粋してご紹介します。
出版・著作
▶ 書籍:アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました(小学館)
▶ ブログ:Midori Nissato
SNS
▶ だや (@usadaya) / Twitter
▶ dayablog
マチポのコンテンツ制作フロー
マチポの記事は公開まで8工程を踏みます。おすすめランキング・目的別アプリなどメディアの記事の制作工程についてご紹介します。
以下ボタンをタップをするとフロー詳細に飛びます
①コンテンツ会議
![コンテンツポリシー①.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F8ac63e439b4d5ead0d9151586dd36525.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
分析・執筆を行う前に最適な情報提供方法・時期を考え編集部で企画を立案。そのサービスを探しているユーザーを徹底的にリサーチし、企画書を作成します。
②ニーズ分析
![コンテンツポリシー②.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F0246a09c7021a4b890c8a78a677c96fc.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
検索したユーザーの属性データや行動データを分析。口コミやインターネット調査・街頭調査など様々な手段を使いながら利用者のニーズを深掘ります。
③原稿作成
![コンテンツポリシー②.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F29e96ff0cb5fc0b4734f883b550893f0.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
④情報調査
![40代 調査票](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F81d3e0664d8135f3afe4c70554786357.jpg?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
メディア内の情報は編集部で徹底検証。各商材ごとに複数の検証を行い、それぞれの調査における各アプリのポイントを客観的に評価し、評価を行います。
⑤専門家取材
![コンテンツポリシー⑤.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2Feaef3141fc3aee0cb9696a74ca1b80da.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
専門性の高い領域やより詳細な情報が必要な記事には、専門家に監修を依頼。ユーザーにとってより有益で正確な情報をコンテンツの中に取り入れます。
⑥執筆
![コンテンツポリシー⑥.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F016486ed672ffcad5c4f3cc322ecb51b.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
構成に従って、各ジャンルに特化した編集者が検証結果や取材で得た情報、及び自身の専門的な知識をもとに執筆を行います。
執筆時には各企業の公式サイトや官公庁サイトといった一次情報を参照にしながら、正確にかつわかりやすい記事を意識しています。
⑦編集チームチェック
![コンテンツポリシー⑦.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F56ab945a81cfd1db0403e8127eac77b3.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
編集者・専門家による厳正なチェックを行い、誤りのない正確な情報の発信ができるよう、公開前に最終確認をします。
⑧公開
![コンテンツポリシー_サムネ.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F5b434ee1e52b3225f85b3a8c8f154cec.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
すべてのチェックが完了後、記事が公開されます。公開後も各コンテンツは定期的に更新しています。
コンテンツの種類
ユーザーが求める情報を提供するために、マチポでは3種類のカテゴリー記事を制作しています。
比較コンテンツ
▼マッチングアプリの年齢層分布
![マッチングアプリの年齢層](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2Ff16d678e1f14957851b67262d25091c4.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
比較コンテンツは、選び方とランキングにより商品比較を可能にするコンテンツです。ユーザーの比較軸で検討できるコンテンツを作成し、最適な商品購入をサポートします。
個別商品紹介コンテンツ
▼タップルと他アプリでの相手の探し方の違い
![タップルと他アプリのマッチング方法の違い](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2Fc5c8e6417b52d2b8daf1fa97d3d312f3.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
個別商品紹介コンテンツとは、一つの商品に焦点を当て、より深い情報を届けるページです。
マチポ編集部が実際にその商品を使用し、ユーザーが気になるポイントを中心に比較検証を行います。他商品と比較し、正確な商品のメリット・デメリットを届けます。
疑問解消コンテンツ
▼マッチングアプリのプロフィール例
![男性_プロフィール写真_例](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F814940118831c0775e3c81910e244668.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
「出会いのきっかけを多く生み出す」という最終目標達成のため、商品だけでなく出会うまでの疑問点や困りごとを解消するコンテンツを作成。
マッチング・婚活アプリに関する包括的な理解を促し、ユーザーの出会いを徹底的にサポートします。
記事内情報の収集方法について
マチポで取り扱う商品・サービス情報は、公的機関あるいは公的機関に準ずる企業が発表している情報を参照しています。以下情報サイトを参照に、正確な一次情報を取り扱います。
公的機関
マチポではコンテンツの専門性を高めるために以下の公的機関を参考にしています。
- 厚生労働省 - 恋愛結婚と見合い結婚の推移
- 明治安田生命保険相互会社 - 2020年以降マッチングアプリでの結婚が急上昇
- 消費者庁ウェブサイト - マッチングアプリの動向
- 日本結婚相談所連盟
- 内閣府 - 結婚・家族形成に関する意識調査
- 警視庁 - インターネット異性紹介事業
- 株式会社リクルート - 婚活実態調査2022
- Google社の品質に関するガイドライン
公式サイト
マチポではコンテンツの専門性・情報の鮮度を高めるために以下の公式サイトを参考にしています。
- Pairs(ペアーズ) - 恋活・婚活マッチングアプリ
- タップル(tapple) - 恋活・婚活マッチングアプリ【公式】|サイバーエージェントグループ企業運営
- marrish(マリッシュ) - 恋活・婚活・再婚マッチングアプリ
- 婚活アプリ・婚活サイトyoubrideで、結婚への第一歩を|婚活アプリ・婚活サイトならyoubride(ユーブライド)
- with(ウィズ)運命よりも確実な恋活・婚活マッチングアプリ
- 【ゼクシィ縁結び】婚活するなら、ゼクシィ縁結び。安心安全の婚活を応援する総合婚活サービス
- 婚活サイト・ブライダルネット - 真剣な出会いを見つけよう|IBJ
-
編集部独自調査
-
都内街頭調査
-
利用者取材
当サイトの安全性
また、当サイト内における記事の内容に次の表現を用いません。
- 違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
- 他の利用者に迷惑、プライバシー侵害等の損害を与える行為又はそのおそれのある表現
- 誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
- 政治活動
- 人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
- 結果に不確実性のある商品・サービスの紹介にあたり、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず結婚できる」「絶対に成功する」)
提供元において反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介いたしません。また、記事の執筆者に対しても、全員どのような態様でも反社会的勢力との関係がないことを確認しています。
アプリ・サービスの評価方法
![コンテンツポリシー_評価方法.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F44b1a9ccf9a736e9eb7d3dd97ec3815f.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
マチポのレーティングでは、以下の3つの方法で比較をしています。
- 不特定多数の口コミによる評価
- 数値を重視した第三者の視点でのレーティング
- 制作チームによる客観的意見を基にレーティング
マッチング率・デート成功確率など、定量的な数値を計測する検証では、実測した数値を元に基準値を決めてレーティングを付けています。
![コンテンツポリシー_評価方法.png](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F8ad64565319c87dfa732b3dec7a2f20e.png?auto=format&w=570&h=&fit=crop&q=75)
レビュー内容の評価項目
株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
![マチポ編集部](https://matchpo.imgix.net/images%2Fstore%2F66656fa2d3f2696095bc4fa7a5f6fa8f.png?auto=format&w=100&h=100&fit=crop&q=75)